2021-01-01から1年間の記事一覧

安祥公民館作品展とJA古井支店組合員作品展

こんげつ開催された安祥公民館作品展とJA古井支店組合員作品展の出品作を紹介します。 安祥公民館作品展 2021年12月11日(土)、12日(日) JA古井支店組合員作品展 2021年12月13日(月)、14日(火) おまけ(農産物品評会) (※ みだし画像は、うえ2枚が安…

12月号回覧板

目次 年末年始の町内会事務所の休みについて 年末の防犯・防火活動について 古井神社幸先詣(さいさきもうで)のご案内(12/31 13時より) 町内会の廃品回収(1/15) ふれあい広場・神社改修祝賀会について → 中止 老人クラブによる物故者の追弔会が行なわれ…

こども会ポスター受賞作品きまる!

安祥公民館作品展、JA古井支店組合員作品展に出品されたこども会ポスター作品について、古井町内会長賞と古井町公民館長賞がつぎのとおりきまりました。受賞されたみなさん、おめでとうございます! 古井町内会長賞 古井町公民館長賞 出品 イーグルこども会 …

作品展みにきてねー♪

あした11日とあさって12日 *1、安祥公民館作品展があります。仏像あり。書あり。やきものあり。絵画あり。木目込み人形あり。てづくり三線あり。戦艦模型あり。こどもかいのこたちのえあり。古井町内会からも、こころのこもった作品がいっぱいです。お時間の…

歴史ウォークのおもいで

2021年11月13日に開催した古井町内会歴史ウォークのおもいでとして、参加者のかたたちから感想文と絵をいただきました。こころあたたまる作品をありがとうございました。 区分 氏名 作品名 感想文 山田千恵さん 歴史ウォークに参加して 絵 山口つばささん 子…

おじいさんのとけい

おじいさんのくれたとけいが、ふるいにふたつある。ひとつは町内会のとけい。まあひとつは上寺こども遊園(うえでらこどもゆうえん)のとけい。 ◇ ◇ 町内会のとけい あるおじいさんが町内会のとけいをくれて、かべにとりつけてくれた。 町内会や公民館にきた…

尾関先生、天野先生、おめでとうございます!

わが古井町の尾関文啓さんと天野暢保さんが、2020年と2021年にそれぞれ瑞宝双光章(ずいほうそうこうしょう)をうけられ、2021年11月15日、古井町歴史研究会定例会のばで叙勲のおいわいをさせていただきました。この章は、学校教育や社会福祉、民生活動など…

11月号回覧板

目次 古井神社お札の頒布(12/4) JA古井支店の農産物品評会&即売会(12/13) 組合員作品展の開催(12/13~12/14) 年末の交通安全市民運動(12/1~12/10) 町内グランドゴルフ大会を開催しました 写真で報告(古井神社例大祭、歴史ウォーク) 廃品回収のお…

歴史ウォークを開催しました - 2021年11月13日

2021年11月13日どようび、ちいさなおこさんからご老人まで38人のご参加をいただき、歴史ウォークを開催しました。 古井町内会のあたらしい行事として、古井町歴史研究会の協力をえておこなったもので、町内の名所旧跡をあるき歴史をかんじていただくことがで…

にぎやかに古井神社例大祭 - 2021年11月なのか

2021年11月なのか、すばらしいあきばれのもと、ことしの収穫を感謝する古井神社例大祭がおこなわれました。こどもかぐらの奉納や、例年になく多数のやたいの出店もあって、にぎやかに1日になりました。 ◇ ◇ 社殿のなか、宮係のかたたちにより準備万端ととの…

あきばれのもとグランドゴルフ大会を開催

2021年10月30日どようび。あきばれの一日。こども運動広場で古井町内会のグランドゴルフ大会をおこないました。熱戦のようすを写真で紹介しますので、ごらんください。 〔開会〕 〔競技〕 (前半)(后半)(ティーショット) 1組 2組 3組 4組 5組 6組 7組 8…

いもほり、たのしいな~♪

2021年10月27日、古井町(ふるいちょう)御堂山(みどうやま)のはたけで、ゆたか保育園のこたちがいもほり体験をしました。古井町環境保全会が食育の一環としてまいとしおこなっとるもんで、どろまみれになって作物を収穫するっていうこの体験は、こどもた…

10月号回覧板

目次 古井神社の例大祭(11/7)〔子ども神楽の奉納あり〕 伊勢神宮のお神札(大麻/たいま)の頒布(はんぷ)について 明治川神社の奉賛費(初穂料)を集めます 古井神社のお札 町内会歴史ウォークについて(11/13)〔地元の再発見〕 廃品回収のお知らせ(11…

コスモスまつり、たのしかった~♪

古井町環境保全会と古井町内会の主催により、2021年10月とおか、にちようび、西鹿乗川(にしかのりがわ)神ノ木橋(かみのきばし)のたもとでコスモスまつりをおこないました。さきほこるコスモス、ひまわり。ふるまいのやきいもやおかし。スタンプラリー。…

ふるいをあるいてみませんか

古井町内会のあたらしい行事として、11月13日どようびに歴史ウォークを開催します。古井神社、保福寺(ほうふくじ)、勢井前川(せいまいがわ)、塚越古墳(つかごしこふん)、願力寺(がんりきじ)。あなたもふるいをあるいてみませんか。 △ 古井神社 △ 保…

グランドゴルフ、やってみませんか

10月30日どようびにグランドゴルフ大会を開催します。初心者大歓迎。あなたもやってみませんか。 古井町内会グランドゴルフ大会 日時:2021年10月30日(土)9:00~12:00ばしょ:古井町こども運動広場もうしこみ:2021年10月22日(金)12時までに古井町内会事…

花だんコンクール銀賞、銅賞、おめでとう!! - 四ツ葉子ども会、イーグル子ども会

きょう2021年10月ふつか、四ツ葉子ども会とイーグル子ども会が、あんじょう南部小学校区花だんコンクールで、銀賞と銅賞を受賞しました。ともに、「みたひとをえがおにして古井町をあかるくする花だんである」との評価。両子ども会のみなさん、おめでとうご…

ささらがわの清掃 - 2021年10月ふつか

まーなびやちーかきー♪さーさらがわー♪きょう2021年10月ふつか、あんじょう南部小学校の校歌にうたわれる、ささらがわの清掃がおこなわれた。 ◇ ◇ おー、とれる、とれるー。こどもたちは、かわでざりがにとり。 おとなたちは清掃。 くさをかるひと。 あつめ…

秋の町内一斉清掃、おつかれさまでした!

2021年9月25日におこなった秋の町内一斉清掃につきましては、みなさんのご協力をいただきぶじにおこなうことができました。町内住民のみなさん、評議員さん、組長さん、おつかれさまでした。 ◇ ◇ 清掃作業のようす(町内住民のみなさん) みんなでちからをあ…

9月号回覧板

目次 コスモス祭り(10/10)〔子ども会の皆さんがポスターを作成してくださいました〕 ふれあい広場兼神社改修祝賀会を延期します 町内運動会を中止します 町内会費(後期分)について 納付期限:2021年10月30日 受付場所:古井町内会事務所〔※ 町内会費の取…

敬老会をおこないました - 2021年9月よっか

古井町内会では、2021年9月よっか、80才以上のかた317名を対象に敬老会をおこないました。新型コロナウイルス感染防止のためホールでの催しは中止。古井町公民館の前で記念品と鉢物をお渡しし、お楽しみくじをひいていただきました。ご長寿おめでとうござい…

かんばん、できたーっ!

かんばんができた。ふるいのコスモスばたけにたてるかんばんのえを、こどもかいのこたちがかいてくれた。 〔古井四ツ葉子ども会〕〔古井イーグル子ども会〕 古井四ツ葉子ども会 あさ9時、集合。 えんぴつでしたがき。 みんなでいろつけ。 てわけして、いっし…

友山のふでづか - ふるいあっちこっち (12)

わがふるいのまちは願力寺(がんりきじ)の境内に、友山(ゆうざん)のふでづかってつかがある。 つかのまんなかにいしぶみ。3代まえの願力寺住職山田友山さんの還暦いわいにでしたちがたてたもんだっていう。友山さんはえがとくいで作品がいまにつたわる。…

8月号回覧板

敬老会について(9/4) 子ども運動広場の清掃(9/11午前) グランドゴルフ大会(9/11午後) 松本悪水の清掃(9/18) 町内一斉清掃(9/25)

廃品回収、ご協力ありがとうございました!

2021年8月なのか、古井町内会の廃品回収を実施しました。みなさまのご協力をいただき無事終了することができました。ありがとうございました。 また、搬送作業にあたっていただいた評議員さん、組長さん、おつかれさまでした。

7月号回覧板

古井町内会の廃品回収(8/7) 来年度の土木要望 敬老会について(9/4) 町内会事務所のお盆休み(8/10~8/14) 防災訓練(豪雨災害を想定)が行われました

ごみネット補修班、出動!

「ごみステーションのネットがこわれた」っていう情報をえて、ごみネット補修班の出動。 現地について、おーっ! ごみステーションのなかになまごみが散乱しとる! さては、ねこのしわざかからすのしわざか。 まずは、なまごみのかたづけ。あー、すっきりし…

6月号回覧板

社協会費・安城神社奉賛会費・日赤社費 にご協力のお願い 町内会主催の日帰り研修会について!(中止します) 防災訓練(大規模水害を想定)(6/27(日)午前中) ごみステーションの管理と美化 ※※ お願い ※※ プラスチックごみ分別の厳正化について!! 廃品…

5月号回覧板

防災訓練(豪雨災害を想定)(6/27) ごみステーションをきれいに ※※ お願い ※※ 南部小学校PTA廃品回収にご協力を(6/12) 町内一斉清掃ご苦労様でした 子ども運動広場の草取り・松本悪水の清掃にご協力ありがとうございました

古井百景5 ティーツリー 岩瀬建築

ごみステーションに行った帰りに、不思議な白い花が咲いた木を見つけました。ここはいつも通る場所ですが、この花をしっかり見たことはありませんでした。 この木を植えた岩瀬建築さんによれば、ティーツリーという木だそうです。オーストラリア固有で「夏の…