2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月号回覧板

目次 古井神社お札の頒布(12/3) JA古井支店の農産物品評会と即売会(12/12~12/13) 年末の交通安全市民運動(12/1~12/10) 枯れ草・枯れ葉処理のお願い 古井神社例大祭 【ブログ】 町内グランドゴルフ大会の結果 【ブログ】 ひまわりの種を乾燥させてお…

さわやかなあきばれのもと歴史ウォークを開催

2022年11月12日、どようび。古井町歴史研究会のかたたちにご協力いただき、歴史ウォークを開催しました。ちいさなこからおとしよりまでご参加いただき、さわやかなあきばれのもと古井町南部を中心に一部堀内町、桜井町にはいって名所旧跡をめぐりあるきまし…

なごやかにグランドゴルフ大会♪

2022年10月29日、どようび。きもちいいあきばれの一日。こども運動広場で古井町内会グランドゴルフ大会を開催しました。こんかいからビギナーの部ももうけ、これまでにもましてなごやかな大会になりました。 ◇ ◇ 開会式 くみごとに整列。一般の部8くみとビギ…

ゆたか保育園のこたちがいもほり体験

2022年10月26日、古井町御堂山(みどうやま)のはたけでゆたか保育園のこたちがいもほり体験をしました。古井地区環境保全会が食育の一環としてまいとしおこなっとるもんで、どろまみれになって作物を収穫するたのしさをかんじてもらうことができました。 ◇ …

古井神社例大祭

きょう2022年11月むいか、にちようびはふるいのおまつり。年にいちどの古井神社例大祭(れいたいさい)。 本社殿のなかでおんなのこたちがおかぐらのまい。 おとこのこ中心に左右でおはやし。 宮司(ぐうじ)さん、みやがかりさん、役員さんらで神事がはじま…

いねかりのおもいで

2022年10月18日、祥南小学校の校外学習として、5年生のこたちが古井のたんぼでいねかりをしました。いねはじぶんたちでうえたいねです。指導にあたったのは、古井地区環境保全会のかたたち。いねづくりを体験することで、たべもるものをつくることのたいせつ…