2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前町内会長あいさつ【再掲】

私、稲垣実は長期にわたる町内会長の留年はよろしくないという考えで、1期2年か2期4年で退任する予定でした。しかし、神社改修事業竣功と都市公園(三ツ塚公園)開園の事業が終えるまでということで、3期目も留任することになりました。 2016年度、会長就任…

防災「倒壊物(家屋、家具)からの救出=ジャッキの使い方」

大震災が起こると、家が倒れたり、家具が倒れたりします。家や家具の下敷きになった人を救出するために、ジャッキの使い方を覚えておいておくと役に立つことがあると思います。 現在、町内会の防災倉庫には写真のようなジャッキが4基置いてあります。使い方…

古井百景2 中本神 朝の風景

ごみステーションに燃やせるごみを持って行った帰りに撮りました。ごみを出しながら散歩するのを始めて1月くらいになります。家庭の仕事をしつつも健康にもいいなと思います。これを続けられるかどうか? でも、こういう風景に出会えるなら、続けることがで…

三ツ塚公園が完成! - 3月30日から利用できます

古井にもついに都市公園ができました。古井神社の西南、東海道新幹線のきたがわ、古井町三ツ塚地内にできた三ツ塚公園です。ブランコやすべりだいのほか、古井戸あとや三ツ塚古墳の遺跡もあります。 きょう2021年3月27日、完成記念をかねた植樹祭がおこなわ…

3月号回覧板

町内会総会は中止 現町内会長の稲垣実氏退任 新町内会長に大河内敏博氏 新年度の評議員、組長、神社総代 町内会行事中止で設備、備品の充実(2020年度) 会員名簿と町内会費納入方法の確認 子ども会の廃品回収(4/10) 三ツ塚公園開園式、植樹祭(3/27) 【…

古井百景1 堀内公園北の桃の木

散歩中に華やかな花が咲いている木がありました。桜かな?いや、桜は早いから梅かな?後ろを通りかかった人が、 桃だそうですよ。 そうですか。 桃の花が咲くのはもっと遅いと思いますが。調べてみたら、桃のようです。いろいろな鳥が枝にとまっていました。…

廃品回収、ご協力ありがとうございました!

2021年3月むいか、古井町内会の廃品回収を実施しました。みなさまのご協力をいただき無事終了することができました。ありがとうございました。 また、搬送作業にあたっていただいた評議員さん、組長さん、おつかれさまでした。