2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもスクールそろばん教室〔古井町公民館使用団体の紹介〕

古井町公民館で活動するいくつかの団体について、これからひとつづつ紹介してまいります。こんかいは第1回として幼児、小学生対象のそろばん教室をおこなうこどもスクールについて紹介します。(古井町公民館主事岩瀬昭彦) 会場は古井町公民館多目的ホール…

日露戦争で戦死した稲垣久逸さんと大心院

このあいだ安城市歴史博物館で開催の「戦争にいくということ展」にいって、日露戦争で戦死した稲垣久逸さんにまつわる資料をみてきました。稲垣久逸さんはわが古井はじめての戦死者っていうことで、大心院は、稲垣久逸さんのおとうさんが、わがこをはじめと…

古井神社社記 - ふるいあっちこっち (9)

ことし2020年3月に改修工事のおわった古井神社ですけど、境内にたつ社記のいしぶみをよんでみました。(古井町公民館主事岩瀬昭彦) ◇ ◇ おもてめん 社記 社名:古井神社 祭神:応神天皇(第15代天皇)、菅原道真、須佐之男命(すさのおのみこと) 所在地:…

8月号 回覧板

廃品回収、ご協力ありがとうございました!

きょう2020年8月ついたち、古井町内会の廃品回収を実施しました。みなさまのご協力をいただき無事終了することができました。ありがとうございました。作業のようすはつぎのとおりでした。 (古井町公民館主事岩瀬昭彦) ◇ ◇ 集合 8時15分、町内会事務所まえ…