ささらがわの清掃 - 2021年10月ふつか

2021.10.2 ささらがわ清掃 (2) 1600-1200

まーなびやちーかきー♪
さーさらがわー♪
きょう2021年10月ふつか、あんじょう南部小学校の校歌にうたわれる、ささらがわの清掃がおこなわれた。

◇            ◇

2021.10.2 ささらがわ清掃 (1) 1600-1200

おー、とれる、とれるー。こどもたちは、かわでざりがにとり。

2021.10.2 ささらがわ清掃 (3) 1600-1200

おとなたちは清掃。

2021.10.2 ささらがわ清掃 (4) 1600-1200
2021.10.2 ささらがわ清掃 (6) 1600-1200

くさをかるひと。

2021.10.2 ささらがわ清掃 (5) 1600-1200
2021.10.2 ささらがわ清掃 (7) 1600-1200

あつめるひと。

2021.10.2 ささらがわ清掃 (8) 1600-1200
2021.10.2 ささらがわ清掃 (9) 1600-1200

どんどんきれいになっていく。

2021.10.2 ささらがわ清掃 (10) 1600-1200

こどもたちは、ざりがにとりに夢中。

2021.10.2 ささらがわ清掃 (12) 1600-1200

清掃作業もおわって、集合。

2021.10.2 ささらがわ清掃 (13) 1600-1200

古井町内会長からあいさつ。つき1回のささらがわの清掃作業。古井、西尾、東尾が順番でやっていくだけど、こんげつは古井が当番。PTAのみなさん、老人クラブのみなさん、町内会役員のみなさん、おつかれさまでした。

2021.10.2 ささらがわ清掃 (11) 1600-1200

ささらがわをまもる会の会長平林正光さんからあいさつ。2004年のささらがわ復活からみまもりつづけるのが平林さんで、きょうもざりがにとりのえさを準備したり、みなさんにのみもんをくばったりして、おせわしてくださった。

2021.10.2 ささらがわ清掃 (14) 1600-1200

南部小学校の教頭先生からあいさつ。こどもたちも、ふだんの学校生活のなかでささらがわの清掃にとりくんどるとのこと。

2021.10.2 ささらがわ清掃 (15) 1600-1200

こどもたちはまんだまんだあそびつづける。

2021.10.2 ささらがわ清掃 (16) 1600-1200

むかしの自然をいまにのこすささらがわのみずべ空間。たいせつにしたいな。


(さんこう)