2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遷座祭(せんざさい) この記事は岩瀬昭彦公民館主事が引き継ぎます。

3月28日の午後7時から遷座祭が行われました。 6時30分頃には小雨が降り始め、大雨を心配して参加者はカッパを着用して式に望みました。 若宮社でお払いをし、御神体を白い布で囲みました。そして行列が始まりました。 数名が提灯をもって、ゆっくり進む行列…

古井神社の清祓(きよはら)い

3月28日(土)午後3時 本遷座際の前に清祓い。 改修された神社の清祓いをして、神様が戻っていただけるように用意しました。これで、夜6時30分から本遷座祭を行うことができます。大雨が降らないことを祈ります。

3月号回覧板

コロナウィルスの影響で町内会総会が中止され、提案審議される予定の議案は評議員会で議決されました。本来は町民の皆さんにご審議いただくものですが、集団感染の危険は回避しなければなりません。回覧板には令和2年度の新役員さんがのっています。そして…

3月7日(土) 廃品回収が行われました。

たくさんの資源が集まりました。皆さんのご協力ありがとうございました。ただ、困ったこともあります。 段ボール箱の中に雑紙を入れたり、分別されていない廃品も出されていました。①段ボール ②本、雑誌、雑紙 ③新聞 ④空き缶 ⑤牛乳パック ときちんと分けてい…

三ツ塚公園予定地の発掘調査

三塚公園予定地を安城市歴史博物館担当者が発掘中です。 塚の近くには平安時代のものと思われる住居跡後が見つかりました。 平安時代の土器や古墳時代の土器も発掘されました。古井町三塚にひっそりと眠っていた遠い昔の足跡から、先人たちの生活が想像され…

(緊急連絡)勧学祭の中止

3月8日(日)に予定していました新入学児童報告祭(勧学祭)は、新型コロナウィルス肺炎に配慮して、中止します。勧学とは、学問を勧め励ますことを意味しているそうです。 今年の勧学祭はできませんが、新入学児童の健康、学業成就、通学安全をお祈り申し上げま…

3月1日(日)古井神社祈年祭、慰霊祭

古井神社祈年祭、慰霊祭が行われました。令和二年も古井町の皆さんが幸せに過ごせるよう祈祷、また戦没者への慰霊をしました。平岩宮司から、今回退任される神社係へのねぎらいと、これからは年間の行事を少なくして神社係の負担を少なくするような挨拶があ…