2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本空手道拳侑会〔古井町公民館使用団体の紹介〕

こんかいは、古井町公民館で活動する団体のうち日本空手道拳侑会(けんゆうかい)古井支部を紹介します。活動は空手のけいこ。対象は4才以上で、現在小学生をふくめた8人が道場長のもと週1回のけいこをおこなっております。2021年4月18日にちようびよる、け…

古井百景4 三ツ塚公園

3月末に開園した三ツ塚公園に行ってみました。 公園内では子供を連れた家族が何組か遊んでいました。 保育園児と思われる男の子が地下水を汲み上げるポンプを動かそうとしていましたが、うまくできません。こうしてやるんだよと見本を見せました。でも、力…

あるいてみませんか - 第1、第3月曜日のあさ

5月17日から古井町老人クラブ主催のさわやかウォーキングがはじまります。毎月第1月曜日と第3月曜日のあさ、町内の名所をあるいてまわります。来年3月21日までの20回、あなたもあるいてみませんか。参加もうしこみは5月8日(土)まで。 ◇ ◇ (ちらし拡大)

4月号回覧板

町内会費(前期分)納付 緑の募金 古井神社の奉賛会費(千円)の奉納 春の町内一斉清掃(5/8) ※※ お願い ※※ 松本悪水の清掃にご協力を(5/15) 道路に張り出した樹木枝の剪定にご協力を 廃品回収(資源回収)にご協力を(5/8・5/22) 大型連休中は要注意 空…

かめ、かめ、かめ

勢井前川(せいまいがわ)にかわせみがおるってきいて、みにいってみた。勢井前川はふるいのきたのたんぼを、西北から東南にかけてながれるかわ。 ◇ ◇ 丼(どんぶり)のたんぼをあるいていって、勢井前川の堤防にでたとこで、おった! あおいちいさなとりは…

安城東部祥学館〔古井町公民館使用団体の紹介〕

こんかいは、古井町公民館で活動する団体のうち「安城東部祥学館」を紹介します。活動は剣道のけいこ。中学生、小学生のほか、園児までが対象で、週4回のけいこのうち2回を古井町公民館でおこなっております。指導するのは、祥学館の上山浩司(うえやまこう…

金蔵塚をあるく - ふるいあっちこっち (10)

わがふるいに金蔵塚(きんぞうづか)っていうあざがあることは、ものごころついたころからしっとった。ほの金蔵塚っていうあざに金蔵塚っていうつかがあることを、さいきんしった。ほいでついさいきんになって、あんじょう合戦でうちじにしたものたちをとむ…

古井百景3 十王堂の鯉のぼり

4月9日。今朝は少し肌寒いです。 ごみステーションに行った帰りに鯉のぼりを見つけました。 また、土筆も見つけました。 古井町の子どもたちがすくすくと育ってほしいですね。

新町内会長あいさつ【再掲】

新町内会長大河内敏博です。よろしくおねがいします。 2019~2020年度に評議員を務めました。稲垣前会長が推進された町内会運営の見える化、合理化は大変有意義なことと共感したところです。新会長としてこれを引き続き、さらに進展させるつもりです。 町内…