2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月号回覧板

コロナウィルスの影響でいろいろなイベントが中止、延期になっていましたが、8月からは実施する予定です。また、「ごみステーションが汚い町は犯罪が多いのではないか?」という疑問を安城市のごみ減量課にだしましたところ、古井町は不法投棄が多い町では…

古井神社のあたらしい表札 - ふるいあっちこっち (6)

みなさん、こんにちわ。こんかいは、きょうみてきたばっかりの古井神社のあたらしい表札を紹介します。(古井町公民館主事岩瀬昭彦) ◇ ◇ おおーっ! まあたらしい表札! 事務室の一角に古井神社のあたらしい表札がある。この2020年3月に改修工事をおえたば…

古井神社にあった悠紀斎田のいしぶみ - ふるいあっちこっち (5)

みなさん、こんにちわ。古井町公民館主事の岩瀬昭彦です。ふるいあっちこっち第5弾は、古井神社にあった悠紀斎田(ゆきさいでん)のいしぶみを紹介します。 ◇ ◇ わが古井神社に悠紀斎田のいしぶみがあった。拝殿ひだりがわにあるいしぶみに、「大正天皇御即…

6月3日(水)防災資材庫の整理

最近、日本のあちらこちらで地震が起きています。そこで前から気になっていた、防災資材庫の整理をしました。 今年度から、古井町の防災顧問として中谷さんに就任していただきました。 中谷さんは消防署に勤務していた経験をもってみえます。そして現在は安…