2020-01-01から1年間の記事一覧

やさいがいっぱいー! - 古井支店農産物品評会

2020年12月10とおか、JAあいち中央古井支店の農産物品評会があり、ゆたか保育園のこらもみにきてくれました。 ◇ ◇ 出展されたやさい だいこんやはくさいなど、農家さんが丹精こめてつくったやさいがならびます。 園児らの見学 町内会長さんからおはなしをき…

12月号回覧板

年末年始の町内会事務所の閉所日 〔12/25~1/6〕 年末の防犯、防火活動 〔12/27〕 古井神社幸先詣(さいさきもうで)のご案内 〔12/31 13:00~〕 町内会の廃品回収 〔1/16〕 令和3年度町内会長、評議員、神社総代の選出 令和3年度組長・班長の選出 安祥公民…

安祥公民館作品展をみてきました

2020年12月12日と13日に開催された安祥公民館作品展に古井町内会からもたくさんの出品がありましたので、以下に紹介します。(古井町公民館主事岩瀬昭彦) 古井町内会 細井新弥さん > 「空也上人」、杉浦時男さん > 「身心一如」、岩瀬慎次さん > 「安祥公民…

受賞作品きまる! - 安祥公民館作品展

△ 古井町内会長賞=イーグルこども会6年山田颯大さんの作品 △ 古井町公民館長賞=四ツ葉こども会5年佃悠正さんの作品 2020年12月12日と13日に安祥公民館作品展が開催されましたが、古井町内会から出品された作品のなかで、イーグルこども会6年山田颯大さんの…

わーっ! あがったーっ! - 古井の井戸

わーっ! あがったーっ! ユニックにつりあげられて、古井の井戸が宙にういた。 ◇ ◇ さいしょにいしぶみ。ねぎりをしたいしぶみにバンドをかける。いしぶみには「倭姫命御井古跡(やまとひめのみことおんいこせき)/古井(ふるい)」ってかいてある。 わき…

11月号回覧板

(おもてめんかくだい) (うらめんかくだい) 古井神社お札の頒布(12/5) 子ども会の廃品回収(12/12) 安祥公民館まつり、古井町内会展示コーナー(12/12,13) 古井支店の農産物品評会&即売会(12/10) 年末の交通安全市民運動(12/1~10) ◇ ◇ (さんこ…

すいれんサークル〔古井町公民館使用団体の紹介〕

こんかいは、古井町公民館で活動する団体のうち「すいれんサークル」を紹介します。活動は社交ダンス。いまの公民館が設立された1994年から活動をつづける「すいれんサークル」。西三河各地からの参加で、会員は9人。毎週すいようび午后、講師にA級プロの先…

3B体操古井教室〔古井町公民館使用団体の紹介〕

こんかいは、古井町公民館で活動する団体のうち「3B体操古井教室」を紹介します。3B体操とは、ボール、ベル、ベルターのみっつの器具を使用しておこなうことから、ほのかしら文字をとってなづけられた健康体操で、筋力のおとろえを予防します。いまの公民館…

10月号回覧板

(おもてめんかくだい) (うらめんかくだい) 古井神社の例大祭(11/1) 老人クラブの廃品回収(11/7) 明治川神社の奉賛費(初穂料)を集めます 伊勢神宮のお神札(大麻)の頒布について 古井神社のお札 安祥公民館まつり展示会の作品募集(12/10まで) 町…

古井神社改修事業竣功奉告祭 - 2020年10月11日

2020年10月11日、古井神社改修事業竣功奉告祭と、あわせて奉祝記念式典、おしらいしもち、内覧会がありました。本来ことし2020年3月、本遷座祭にひきつづいておこなわれる予定だったこんかいの行事ですけど、しんがたコロナウイルスさわぎのためこのひに延期…

古井神社末社本遷座祭(桜本天神と若宮八幡社) - 2020年9月26日

2020年9月26日よる、古井神社の末社、桜本天神と若宮八幡社の本遷座祭がありました。おまつりは、修復工事をおこなった3か月ほどのあいだ本社殿に「かりずまい」してみえた2社のかみさまに、本来のやしろにもどっていただくおまつりです。はじまるまえの各社…

コスモスまつりをおこないました

古井町内会では、2020年10月よっか、にちようび、西鹿乗川神ノ木橋のたもとでコスモスまつりをおこないました。あきのきもちのいいかぜのふくなか、来場のみなさんにたのしんでいただくことができました。以下に、ほのときのようすを紹介します。 (古井町公…

町内一斉清掃おつかれさまでした

2020年9月26日におこなった町内一斉清掃につきましては、みなさんのご協力をいただきぶじにおこなうことができました。 みなさんの清掃ででたつちやくさは、つぎのとおり回収、集積しました。 評議員さん、組長さんが町内会に集合。町内会長の指示をうける。…

古井神社奉告祭・合併記念祭と忠魂碑祭 - 2020年9月むいか

2020年9月むいか、古井神社奉告祭・合併記念祭と忠魂碑祭がありました。 奉告祭は、古井にうまれたりひっこしてきたりしてあたらしく氏子になったひとたちが、そのことを奉告するまつり。合併記念祭は、以前は古井神社とはべつのばしょでまつられとったふた…

グランドゴルフ大会をおこないました

古井町内会では、2020年9月12日、こども運動広場でグランドゴルフ大会をおこないました。晴天のもと、きもちよくあせをながし、親睦をふかめることができました。ご参加のみなさん、おてつだいのみなさん、おつかれさまでした。 ◇ ◇ 開会式 △ 町内会長あいさ…

9月号回覧板

敬老会をおこないました

古井町内会では、きのう2020年9月5日、80才以上のかたを対象に敬老会をおこないました。新型コロナウイルス感染防止のためホールでの催しは中止。古井町公民館の前で記念品と飲み物、観葉植物をお渡しし、お楽しみくじをひいていただきました。みなさん、お…

こどもスクールそろばん教室〔古井町公民館使用団体の紹介〕

古井町公民館で活動するいくつかの団体について、これからひとつづつ紹介してまいります。こんかいは第1回として幼児、小学生対象のそろばん教室をおこなうこどもスクールについて紹介します。(古井町公民館主事岩瀬昭彦) 会場は古井町公民館多目的ホール…

日露戦争で戦死した稲垣久逸さんと大心院

このあいだ安城市歴史博物館で開催の「戦争にいくということ展」にいって、日露戦争で戦死した稲垣久逸さんにまつわる資料をみてきました。稲垣久逸さんはわが古井はじめての戦死者っていうことで、大心院は、稲垣久逸さんのおとうさんが、わがこをはじめと…

古井神社社記 - ふるいあっちこっち (9)

ことし2020年3月に改修工事のおわった古井神社ですけど、境内にたつ社記のいしぶみをよんでみました。(古井町公民館主事岩瀬昭彦) ◇ ◇ おもてめん 社記 社名:古井神社 祭神:応神天皇(第15代天皇)、菅原道真、須佐之男命(すさのおのみこと) 所在地:…

8月号 回覧板

廃品回収、ご協力ありがとうございました!

きょう2020年8月ついたち、古井町内会の廃品回収を実施しました。みなさまのご協力をいただき無事終了することができました。ありがとうございました。作業のようすはつぎのとおりでした。 (古井町公民館主事岩瀬昭彦) ◇ ◇ 集合 8時15分、町内会事務所まえ…

古井神社末社かり遷座祭(桜本天神と若宮八幡社) - 2020年6月27日

2020年6月27日よる、古井神社の末社、桜本天神と若宮八幡社のかり遷座祭がありました。改修工事にとりかかるにあたっておこなわれたもんで、ひるまの起工式とあわせて、ほのときのようすを以下に紹介します。 ちなみに、古井神社の本社殿はこのはるに改修工…

7月号回覧板

薬師堂のとなりにたつ愛汗のいしぶみ - ふるいあっちこっち (8)

みなさん、こんにちわ。こんかいは、薬師堂のとなりにたつ愛汗のいしぶみを紹介します。(古井町公民館主事岩瀬昭彦) ◇ ◇ 愛染堂(あいぜんどう)のみちをへだてたみなみがわに薬師堂があるだけど、ほのしきちの一角に「愛汗のいしぶみ」を発見した。おもて…

愛染堂 - ふるいあっちこっち (7)

みなさん、こんにちわ。こんかいは、県道をへだてて農協のむかい、こやまのうえにある愛染堂(あいぜんどう)っていうお堂を紹介します。(古井町公民館主事岩瀬昭彦) ◇ ◇ こやまにあがるいしだんはみなみがわ。県道からにしに生活道路をはいってすぐのとこ…

6月号回覧板

コロナウィルスの影響でいろいろなイベントが中止、延期になっていましたが、8月からは実施する予定です。また、「ごみステーションが汚い町は犯罪が多いのではないか?」という疑問を安城市のごみ減量課にだしましたところ、古井町は不法投棄が多い町では…

古井神社のあたらしい表札 - ふるいあっちこっち (6)

みなさん、こんにちわ。こんかいは、きょうみてきたばっかりの古井神社のあたらしい表札を紹介します。(古井町公民館主事岩瀬昭彦) ◇ ◇ おおーっ! まあたらしい表札! 事務室の一角に古井神社のあたらしい表札がある。この2020年3月に改修工事をおえたば…

古井神社にあった悠紀斎田のいしぶみ - ふるいあっちこっち (5)

みなさん、こんにちわ。古井町公民館主事の岩瀬昭彦です。ふるいあっちこっち第5弾は、古井神社にあった悠紀斎田(ゆきさいでん)のいしぶみを紹介します。 ◇ ◇ わが古井神社に悠紀斎田のいしぶみがあった。拝殿ひだりがわにあるいしぶみに、「大正天皇御即…

6月3日(水)防災資材庫の整理

最近、日本のあちらこちらで地震が起きています。そこで前から気になっていた、防災資材庫の整理をしました。 今年度から、古井町の防災顧問として中谷さんに就任していただきました。 中谷さんは消防署に勤務していた経験をもってみえます。そして現在は安…