2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

評議員会(5月23日開催)より

① コロナウィルスで中止されるイベント 6月1日 (上)老人クラブ誕生会 6月7日(日)学区子ども会ソフト・フット地区大会②行う予定のイベント ※変更されることもあります。 8月1日(土)8時30分~10時15分 廃品回収。

5月号回覧板

5月号は町内会のイベントがないため、ごみ関係の記事が大半です。ごみステーションがきれいな町は犯罪が少ないのではないか?というのがテーマです。

プラスチックごみの分別

プラスチックごみの分別は、容器包装リサイクル法に基づいています。ですので、「プラスチックごみマーク」略して「プラマーク」が表示してあるかどうかです。①「ガムの容器」 プラマークが表示してありますので、プラスチックごみとして出せます。②「ペット…

ごみステーションと防犯

ごみステーションと防犯 その1【古井町のきれいではないごみステーション】 現在、町内会ではごみステーションが汚くなっていることに悩んでいます。ご存じのようにごみステーションは、そこにごみを出す人たちが管理することになっています。 かつて、安城…

コロナウィルスについて

近隣市の感染状況(5月13日のキャッチネットワーク情報)は次の通りです。刈谷市(5名)、安城市(2名)、高浜市(1名)、知立市(1名)、碧南市(8名)、西尾市(7名)注意して生活していても感染してしまうことにコロナウィルスの怖さがあります。感染さ…

明日から町内会事務所を再開します。

明日(5月7日)から、 町内会事務所を再開します。まだ、コロナウィルスの危険があります。 町内会事務所には、多種多様で多くの方が出入りされます。 来られる方は、 必ず 「マスク」の着用をお願いします。 また、事務所に来られるばかりでなく、 お問い合わ…

願力寺さんの境内にたつ佐々木月樵先生のいしぶみ - ふるいあっちこっち (4)

みなさん、こんにちわ。古井町公民館主事の岩瀬昭彦です。ふるいあっちこっち第4弾は、願力寺(がんりきじ)さんの境内にたつ佐々木月樵(ささきげっしょう)先生のいしぶみを紹介します。 ◇ ◇ 願力寺さんにおまいりしたあと、本堂ひだりてまえに「佐々木月…

塚越古墳 - ふるいあっちこっち (3)

みなさん、こんにちわ。古井町公民館主事の岩瀬昭彦です。ふるいあっちこっち第3弾は、願力寺(がんりきじ)さんの西北にある塚越古墳(つかごしこふん)を紹介します。この古墳は、古井桜井古墳群を形成するひとつの古墳になります。 ◇ ◇ にしがわから接近…