すいれんサークル〔古井町公民館使用団体の紹介〕

2020.10.7 すいれん (23) 1760-1500

こんかいは、古井町公民館で活動する団体のうち「すいれんサークル」を紹介します。活動は社交ダンス。いまの公民館が設立された1994年から活動をつづける「すいれんサークル」。西三河各地からの参加で、会員は9人。毎週すいようび午后、講師にA級プロの先生をよんで練習にはげみます。じっさいの活動をみてきました。(古井町公民館主事岩瀬昭彦)

◇            ◇

2020.10.7 すいれん (1) 1520-1460 2020.10.7 すいれん (2) 1600-1500
2020.10.7 すいれん (3) 1810-1420 2020.10.7 すいれん (4) 1650-1500

社交ダンスの種目はラテン、モダン、ワルツ、タンゴ、スロー、クイック、ルンバ、チャチャチャ、パソドブレなどたくさんあるなかで、このひはワルツ、タンゴ、チャチャチャの練習。開始のまえ、みなさんのあるきかたからしてちがいます。写真取材はルンバの練習ふうけい。

2020.10.7 すいれん (5) 1300-1340 2020.10.7 すいれん (6) 1700-1500
2020.10.7 すいれん (7) 1590-1500 2020.10.7 すいれん (8) 1550-1470

ツー、スリー、フォー、ワン♪ 先生のとる拍子にあわせてどんどんおどっていきます。

2020.10.7 すいれん (9) 1330-1500 2020.10.7 すいれん (10) 1500-1500
2020.10.7 すいれん (11) 2000-1490 2020.10.7 すいれん (12) 1550-1500

みなもに大輪のはなをさかせるスイレンのようにはなやかなおどりをみせてくれます。

2020.10.7 すいれん (13) 1320-1500 2020.10.7 すいれん (14) 1550-1320
2020.10.7 すいれん (15) 1700-1500 2020.10.7 すいれん (16) 1580-1490

男女がくみあっておこなう社交ダンスですけど、男女の比率がことなるため、おんなのひとはかわるがわる練習していきます。

2020.10.7 すいれん (17) 1360-1500 2020.10.7 すいれん (18) 1030-1380
2020.10.7 すいれん (19) 1350-1370 2020.10.7 すいれん (20) 1280-1470

ことしはしんがたコロナウイルスさわぎで2か月の休止を余儀なくされたけど、いまはマスクとてあらいで対応。

2020.10.7 すいれん (21) 1400-1500 2020.10.7 すいれん (22) 1150-1320
2020.10.7 すいれん (23) 1760-1500 2020.10.7 すいれん (24) 1580-1500

また、この古井町公民館多目的ホールのフロアーは、とってもおどりやすくていいフロアーであるとのおほめのことばもいただきました。

2020.10.7 すいれん (25) 1670-1470 2020.10.7 すいれん (26) 1400-1500
2020.10.7 すいれん (27) 1880-1500 2020.10.7 すいれん (28) 1960-1470

認知症予防にも最適な社交ダンス。シャルウィーダンス!見学者大歓迎!とのことです。
(代表=浅井春男さん)

〔2020年10月なのか訪問〕