こどもスクールそろばん教室〔古井町公民館使用団体の紹介〕

2020.8.21 こどもスクールそろばん教室 (6) 1550-1190

古井町公民館で活動するいくつかの団体について、これからひとつづつ紹介してまいります。こんかいは第1回として幼児、小学生対象のそろばん教室をおこなうこどもスクールについて紹介します。(古井町公民館主事岩瀬昭彦)

2020.8.21 こどもスクールそろばん教室 (7) 1600-1200 2020.8.21 こどもスクールそろばん教室 (8) 1600-1200

会場は古井町公民館多目的ホール。生徒は15人で、毎週きんようびの午后教室があります。

2020.8.21 こどもスクールそろばん教室 (3) 1780-1620

しんがたコロナウイルス対策もしっかりと。てあらい、うがいをして、マスクをして、教室にはいります。体調のわるいこは出席をひかえ、教室のなかは定期的に換気をします。

2020.8.21 こどもスクールそろばん教室 (9) 1600-1200 2020.8.21 こどもスクールそろばん教室 (10) 1580-1160

さて、そろばんのおけいこ。みとりざん、たしざん、ひきざん、あんざん、かけざん、わりざん。ひとりひとり、それぞれのプリント問題をといていく。

2020.8.21 こどもスクールそろばん教室 (11) 1580-1200 2020.8.21 こどもスクールそろばん教室 (12) 1600-1200

「8は10をとって、2をたすよー」。「この数字は5のおともだち? 10のおともだち? よーくかんがえてねー」。こまっとるこには先生がてだすけ。

2020.8.21 こどもスクールそろばん教室 (4) 1560-1200 2020.8.21 こどもスクールそろばん教室 (5) 1600-1200

ちいさなこもいっしょうけんめい。1、2、3、4、5、6、7、8、9、10。ひとさしゆびでたまを順番にはらっていきます。「はい、よくできましたー」。先生からおほめのことば。

また、生徒たちは、教室にきたらあいさつ、かえりもあいさつ。礼儀作法もきちんとおしえてます。

〔2020年8月21日訪問〕