あさの塚越古墳

2023.12.20 (1) つかごしこふん 1600-1200

かぜもなくてあったかいあさ、塚越古墳にたつ。きもちいいな。

2023.12.20 (2) つかごしこふん 2000-1500

らいねん1月から発掘調査にはいるだげな。うしろがまるかしかくかわかるといいな。


(さんこう)

  • 塚越古墳 - ふるいあっちこっち (3)
    • 市指定史跡塚越古墳(1961年10月1日指定)
      4世紀末の前方后円墳です。全長は46メートル、后円部のたかさは4.5メートル、前方部は1.6メートルあります。后円部のすそまわりと后部、それに前方部の西側とがけずりとられております。1950年、墳頂の一部が発掘され、碧玉製紡垂車破片と鉄製工具破片、土師器(はじき)破片が発見されました。 たかくおおきな后円部と、ひくくながくのびる前方部をもつ、矢作川流域最古の古墳です。
      1980年3月31日あんじょうし教育委員会