ささらがわ清掃 - 2022年4月ふつか

2022.4.2 ささらがわ清掃 (1) 1980-1480

2022年4月ふつか、ささらがわ清掃をおこないました。「まなびやちかきささらがわ♪ ちゅうややすまずながれずや♪」って南部小学校の校歌にうたわれとる、あのささらがわです。こんげつは古井町内会が当番。午前8時、ささらがわをまもる会代表の平林正光さんを中心に関係のみなさんが集合。

2022.4.2 ささらがわ清掃 (2) 1600-1200

作業はじめ。歩道のくさとり。

2022.4.2 ささらがわ清掃 (3) 1600-1200

どろさらい。窒素がたまりやすくなるうきくさもすくいとっていきます。

2022.4.2 ささらがわ清掃 (4) 1980-1480

作業おわり。平林さん、おつかれさまでした。南部小学校の校長先生、教頭先生、校務主任の先生、教務主任の先生、おつかれさまでした。イーグルこども会、四ツ葉こども会のみなさん、おつかれさまでした。民生委員のみなさん、おつかれさまでした。町内会役員もおてつだいさせていただきました。


(さんこう)

  • あんじょう南部小学校の校歌
  • 大成功! ささら川誕生10周年記念行事!!|2015/11/25
    • ささら川を守る会代表:平林正光様からの挨拶から始まり、元南部小校学長の稲垣英夫様、古井町内会長の杉浦正之様から、子どもたちに向けてたいへんありがたいお言葉をいただきました。そして常時保全活動に取り組んでいる環境委員会の発表があり、最後に「ささら川の願い」を全員で心を込めて、力いっぱい歌いました。以下に発表内容の一部を紹介します。
    • 多くの環境委員が「ささら川をもっときれいにしたい」「人が集まる川にしたい」という思いをもちました。委員会の時間にみんなで話し合い、ささら川を花いっぱいにしようということになりました。委員会のみんなで草取りをして、コスモスの種をまきました。今、咲いているコスモスには、ささら川を見てきれいだと思う人が増えてくれたらいいなという思いが込められています。(児童会前期環境委員長)
    • 今まで何気なく見ていたささら川ですが、地域の人たちの思いを知って、もっとみんなが見たいと思うようなきれいな川にしたいと思いました。来年の春、この南部小学校に入学してくる新入生や、ささら川を造ってくれた人たち、地域の方々、南部小の児童など、たくさんの人に「きれい」と言ってもらえるように、そしてみんながもっとささら川を好きになってくれるとうれしいです。(児童会後期環境委員長)