回覧 7月号

 1.廃品回収   2.土木要望   3.不審者情報

4.防災訓練   5.町内会お盆休み

 

 古井町内会の廃品回収 8月3日(土)午前8時30分~予備日は翌日 

  ・ごみの減量のため、リサイクルにご協力ください。

  ・家の前(道路沿い)に置いてください。

  ・組長、評議員が回収に行きます。

回 収 物

古新聞・本や雑誌・ダンボール・古布・アルミ缶・牛乳パック・雑紙

   ※アルミ缶や牛乳パックは水でよく洗って出してください

 

来年度の土木要望-早急に修繕しないと危険な道路など

(1)すぐ直さないと危険な箇所についてー評議員か町内会に

 ・道路舗装陥没した箇所、側溝蓋が破損し足が落ちそうな箇所、大雨が降り道路が冠水した箇所など、放置しておくと危険な箇所がありましたら、評議員さんか町内会事務所に連絡

(2)町内会から市へ要望書を提出します。提出します。 

 ・評議員会で緊急性、必要性を検討し優先順位を決め、11月までに市へまとめて要望書を提出します。

 

不審者情報   古井神社北のちびっこ遊園で

  6月12日(水)午後4時ごろ、古井神社北のちびっこ遊園周辺で4年生児童4人が不審者に追われました。不審者は30~40歳くらいで、黒い上下の服でサングラスにマスクをして、刃物を持っていたと思われます。

      皆で古井の子どもたちを守りましょう!

 

  7月7日(日)防災訓練(ロールプレーイング研修)が行われました

   ・今回の研修は大地震が起こったことを想定して、どのような行動をするかを組ごとに話し合いました。

   ・そうすることで地震の時、協力し合って冷静に行動することができます。

出された問題と回答

 1「7月7日(日)午前8時、大きな地震が起こりました。大きな揺れが起こり、あなたの周りの家具が倒れました。近所で大きな音が聞こえました。周りの家が倒れたかもしれません。あなたは、これからどう行動しますか?」

【回答】

・家族の安否確認

・被害状況の確認

・火元の確認・ガスの元栓などの確認

・備蓄食料の確認

・余震に備えて安全な場所に移動

・落ち着いたら、避難所へ

 

2「8時15分、大きな揺れが収まりました。避難する時に持ち出す物はありますか?避難所まで歩く道では、傾いたり倒れた家があり、何かが燃える匂いがします。あなたは、どの道を通って どのようにして、避難所まで行きますか?」

【回答】

・広くて安全な道で非難する

・落下物に注意

・あらかじめリュックに必要なものを入れて、持ち出せるようにしておく

・ヘルメット、頭巾の用意

・けが人を運ぶ車がない

・一人暮らしの人に気を使うこと

・危険なところを避けて非難する。

・薬など、必要なものを持ち出す。

 

昨年の回答(参考)

  ・まずは、自分の命を守る。

  ・非難するとき、近所に集まって全員無事かどうかを確認する。

 

  町内会事務所のお盆休み ! 

 お盆の期間中の8月13日(火)~17日(土)、町内会事務所を臨時休業とします。

20日(火)から平常通りに開館します。※12日(月)は祝日「山の日」で休みです。

 

《 古井町内会事務所 火曜~土曜午前中8:30~12:00 電話76-3430 》