かいらん No.11

 1. 芸能発表会   2.31年度役員選出 3. 町内副会長選出

 

1、 1月13日、新しい年を寿ぐ、新春芸能発表会が開催される

・町民のみなさんと新春を祝う催し物として、「新春芸能発表会」が開催されました。

・この行事は、新しい年を町民の皆さんと一緒に寿ぐ行事であり、また、寒い時期家に閉じこもりがちな高齢者の方々に、外出の機会になればというねらいがあります。

芸能発表は小中学生、そして、80歳以上の方をはじめとする中高年のみなさん方、総勢58名の方々に出演して頂きました。観客は約120名余の方々にお越し頂き、多世代間のふれあいを深めることができました。

・幕間には、民生委員・評議員老人クラブ役員の方々が、甘酒・ゆず・カリンの飲み物のもてなしをしました。    

・全ての発表が終わった後に「お楽しみくじ」で今年の運試しを行いました。

・まだまだ寒い日が続きます。高齢者の方々には室内だけの生活にならないよう、できるだけ外に出て、足腰を動かしてください。高齢者の方々には「教養(今日、用事がある)」教育(今日行くところがある)」が大切です。

 

2、31年度(2019年)の組長・班長評議員・神社総代の選出 

(1)平成31年度(2019年)の組長さん・班長さんを今、選出中です。任期は1年間です。

・今年度も、組長さんと班長さんの温かいご支援のおかげで、円滑に町内会事業を進めることができました。回覧板配布や募金活動など本当にご苦労様でした。

・年度末を迎え、次の組長さん班長さんを決めていただく時期になりました。組によって決め方は違うと思いますが、依頼されましたら、快く引き受けてくださるようお願い申し上げます。

町民のどなたも、町内会活動に参画するという意識をもっていただきたいと思います。

・次のように報告期限を決めて班長さん組長さんにお願いしています。

今の班長さんは、新班長さんを2月9日(土)までに組長さんに報告

新組長さんを依頼された方は、2月9日(土)までに、今の組長へ報告

 多くの組や班が、順送りで隣の方に依頼しているところが多いようです。混乱や不公平を避けることができると思います。ただ、無理強いとならないように丁寧に説明して、納得の上で引き受けてもらうようにお願いしています。

特にハンディキャップ(障害)のある世帯やご高齢で外出が困難な世帯には思いやりのある対応や協力支援体制が必要だと思います。

・ここ数年間、どのように決めたかを確認しておくことも大切です。

(2)評議員の半数(5人)改選です。任期は2年間です。

・下記の組が改選となります。下記の評議員さんは、半数改選制にしたがって2年間の任期を終えます。組代表として、2年間のご尽力に感謝し、労をねぎらう言葉をかけてくださるようお願いします

評議員さんの仕事は、町内会行事の支援や評議員会など、数回の土日の活動がほとんどです。都合で参加できない時は休んでもらっても構いません。

年度     組

北本神 組

東中本神 組

東中 組

29~30年度

伊與田治郎さん(北本神)

岩瀬愼次さん(東中本神)

蜂谷正昭さん (中屋敷

31~2020年度

(北本神)

(東中本神)

  (東川)

年度     組

西川 組

亀山 組

 

28~29年度

石原幸広さん  (西川)

斉藤良二さん(亀山東

 

31~2020年度

(西川)

  (亀山東or亀山西)

 

 

(3)古井神社総代の半数(3人)改選です。任期は2年間です。

 

年度    組

南北本神 組

鍋屋町東・西 組

亀山・上寺 組

29~30年度

徳富秀樹さん(北本神)

亀井信幸さん(鍋屋西)

杉浦時彦 (亀山東)

31~2020年度

       (南本神)

       (鍋屋東)

      (亀山東or西)

評議員さん・神社総代さんの選出方法については、各組ごとに違いがあります。それぞれの組ごとに申し送りの決めごとがあるかと思います。

・今の評議員さんや神社総代さんから依頼がありましたら、組の代表として町内会活動や神社の護持や祭事の活動に、参画していただけるとありがたいです。

 

 町内会副会長の選出 ⇒ 現副会長石原隆二さんは3年間務めて頂きましたが、

退任します。新副会長を2月15日まで公募します。

 

(問い合せ 古井町内会事務所 火曜~土曜日の午前中 76-3430)