かいらんNO.5

 1.町内会廃品回収    2.学区大会結果   3.公民館空調更新

4.ゴミステーション更新   5.土木要望について   6.夏の予防対策

7.町内会お盆休み

 

1 古井町内会の廃品回収           8月4日(土)午前8時30分~予備日は翌日 

  ・第1回目の町内会廃品回収です。評議員さんと組長さんが、軽トラックで回収に伺います。

  ・廃品をたくさん出していただけると、町内会運営資金となります。

回収物

古新聞・本や雑誌・ダンボール・古布・アルミ缶・牛乳パック・雑紙(ざつがみ)

※アルミ缶や牛乳パックは水でよく洗って出してください。

 

2 7月14日(土)、子ども会(ソフト・フット)学区大会開催

・7月14日(土)、雨で延期された学区大会が南部小学校運動場で開催されました。

・この日は猛暑で、試合をするには過酷なコンディションでしたが、子どもたちの全力を出して頑張っている姿はすばらしかったです。古井町の子ども会の成績は以下のとおりでした。

競技名

イーグル子ども会

四つ葉子ども会

ソフトボール

第3位

第4位

フットベースボール

第4位

第2位

・子ども会のソフト・フットは、子ども同士がスポーツを楽しみながら、友情や社会性を育てる集団です。来年度は、子ども会に入会している多くの子どもの参加を期待しています。

 

3  町内会ホール・和室・会議室・事務所の空調整備を更新しました

・古井町の公民館や事務所が新築されたのが2001年(平成13年)3月です。その時にエアコンも設置されましたが、17年が経過し故障がよくありました。また、電気料の削減も考え、ホールの2基、和室1基、会議室1基、事務室1基、計5基のエアコンを更新しました。

・費用は総額300万円ですが、市から半額の補助をいただき、6月9日から4日間で工事を行いました。この事業は、29年度町内会総会で承認された事業の一つで、特別会計から150万円を執行しました。

・公民館ホールや和室などを利用する方々は、冷房がよくきくようになったと好評です。

4  4箇所、ゴミステーションを新しくしました

 ・5月~6月、カラスによりゴミステーションが食い荒らされました。

評議員会で現状調査し、破損してカラス被害の大きいゴミステーション、各評議員さんやとんち工房(西川評議員;石原さん)のご尽力で更新しました。

  1. 山東組;いぼ地蔵(古井神社北)の西・・・・鉄骨のボックス製(とんち工房製作)
  2. 東中本神組;古井堤の新幹線ガード下・・・・鉄骨のボックス製(とんち工房製作) 
  3. 鍋屋西組;古井神社西南の道路沿い・・・・・・鉄骨のボックス製(とんち工房製作) 
  4. 鍋屋東組;愛染堂西駐車場地内・・・・・・・・・・鉄管組み立て式(評議員さんの製作) 

早急に修繕しないと危険な箇所や、来年度の土木要望について

(1) すぐ直さないと危険な箇所について

・道路舗装陥没した箇所、側溝蓋が破損し足が落ちそうな箇所、大雨が降り道路が冠水した箇所など、放置しておくと危険な箇所がありましたら、評議員さんか町内会事務所に連絡してください。

・連絡を受けましたら現場確認し、市土木課へ町内会が連絡します。個人で市土木課へ要望しても町内会を通してくださいと言われます。

(2)来年度の土木要望について

・改善してほしい土木要望については評議員さんに連絡してください。評議員会で緊急性や必要性を検討し優先順位を決め、11月までに市へまとめて報告します。

・例年、40~50箇所の土木要望があります。毎年10箇所ほど要望が実現します。

(3)防犯灯設置要望について

 ・安城市の防犯灯は近隣市に比べ少ない現状です。この現状改善に向けて、2019年安城市すべての防犯灯をリース契約にしてLED化に更新します。

・2019年~2020年、既設のLED灯と新設防犯灯の設置場所や基数を現況調査します。2021年、10年のリース契約により一括して不足している地区への増設を行います。

6 暑い季節を迎えます 安全・安心な町づくりを !

(1)熱中症に注意してください

  • 熱中症とは ⇒室温・気温が高い中で作業や運動により、体内の水分や塩分などのバランスが崩れ、体内の調節機能が働かず、体温上昇・めまい・体がだるい・けいれん・意識を失うなどの症状を起こす

予防 ⇒①のどが渇いたら必ず水分補給、のどが渇かなくてもこまめに水分補給! 

  ②無理をせず適度に休憩を ③外出の時には体をしめつけない涼しい服装で

  ④室温が30度を越えたら、エアコン・扇風機を上手に使いましょう

(2)7月21日から、小中学校が夏休みになりました。

子どもの飛び出しに注意 ⇒

・町内はゆっくり走行、携帯やスマホを操作しながらの自転車運転は危険です。

・子どもたちへ ⇒飛び出しや、路上での遊びはしないように

子どもたちの遊び⇒近所迷惑にならないように遊びましょう 

・大声を出して遊ばない。日没後の遊びはやめましょう。石などを投げて遊ばない。

・子ども遊園では、野球やサッカーなどのボール遊びはやめましょう。

 (3)マナーを守って花火をしてください ⇒子ども運動広場や子ども遊園での花火は片づけをきちんと。民家から離れた場所で。夜9時過ぎは非常識です。迷惑になります。

(4)道路へ樹木が伸びていませんか ⇒見通しも悪くなり、通行の妨げとなります。剪定をしてさっぱりしてください。

(5)初夏! 忍み込みが増えます ⇒「忍み込み」とは、家人が寝静まっている間に忍び込み、金品を盗む手口です。対策 ⇒鍵をかけて寝る。窓を開けたまま就寝しない

寝室は2階だから安心というのは禁物です。補助鍵などを活用して窓の防犯対策を!

 

 町内会事務所のお盆休み ! 

 お盆の期間中の8月11日(土)~16日(木)、町内会事務所を臨時休業とします。17日(金)から平常通りに開館します。※11日(土)は祝日「山の日」で休みです。

《 古井町内会事務所 火曜~土曜午前中8:30~12:00 電話76-3430 》