かいらん NO,4

 1.社協会費・安城神社奉賛会・日赤社費のお願い   2,緑の羽根の募金お礼

3,ふれあい広場お礼   4,日帰り研修会参加募集   5,消毒案内

6,7月1日午前 防災訓練   7,西中本神ゴミステーション製作

 

※4月下旬の「緑の羽根」の募金では多くの方々にご協力いただきました。引き続きで申し訳ないですが下記の募金に、何とぞご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 

1 社協会費 ・ 安城神社奉賛会費 ・ 日赤社費

ご協力のお願い

 ☆ 近日中に、班長さんが、個別に伺いますのでよろしくお願いします。それぞれの趣旨や事業内容などについては、封筒をご覧下さい。

社会福祉協議会一般会費 

300円

ご協力いただいた方は、社協の一般会員となります。シールをお受け取りください。

安城神社奉賛会費

300円

安城の先駆者をまつり安城の発展を祈願する神社です。市役所及び市民会館の南側の神社です。また、七夕神社と呼ばれて親しまれています。

日本赤十字社社費

500円

ご協力いただいた方は、日赤社員となります。

シールをお受け取りください。

ひとつの封筒に合計金額1,100円をまとめて入れても構いません。できたら封筒に名前を書いてください

 

 「緑の羽根」の募金 ありがとうございました 

・今年の募金総額は309,259円でした。安城市緑化推進委員会に納金した後、その総額の60パーセントが町内会に還付されます。

・還付された補助金は、町内会では緑化推進として、子ども会花壇づくりの補助や、事務所・公民館前のプランターでの花づくりに活用させていただいております。

 

 6月3日(日) 第11回「古井町ふれあい広場」は好天に恵まれ大盛況でした 

梅雨前の好天に恵まれ、約1,000名以上の来場者で、ふれあい広場は大盛況でした。

おでん・餅・ところてん・綿菓子のもてなしは皆さんに喜んでもらいました。また、JA古井支店まつりと共催で、800本のみたらし団子も完売しました。今年は事故もなく無事終えることができました。来場いただいた方々にお礼申し上げます。

★中学生ボランティア隊が呼びかけた熊本地震義援金は32,642円でした。皆様方の温かいご支援に感謝申し上げます。この義援金安城社会福祉協議会を通して、現地被災者へ届けます。

町内会主催の日帰り研修会に参加しませんか!(参加者募集中) 

  (JA古井支店生活向上委員会と共催して実施します)

  1. 目 的  会員相互の親睦と見聞を広める。一人では行けない所を見学する。
  2. 日 時  平成30年7月26日(木)午前7時30分~午後5時30分       集合;午前7時15分
  3. 参加者  町内会会員・町内会関係者・学校の先生(定員40名)
  4. 申し込み 6月26日(火)~7月10日(火) 町内会事務所へ(申込書記入)

  ※定員になり次第、締め切ります。セントレア見学は身分証明書(免許証など)が必要です

 5. 参加費  大人1,500円 子ども(小・中学生)1,000円 当日集金

 6.目的地・行程

 
 

JA古井支店7:30発   9:00 セントレア着(バスが滑走路に入り見学9:15~10:45)   

11:30 金しゃち横丁(各自で自由昼食・買い物;120分)    14:00ノリタケの森80分ーーー16:00 刈谷ハイウェイオアシス(休憩・買い物45分)    古井支店着17:30

 

 

5 町内一斉消毒は中止します。・希望される方は町内会に申し出てください

一人でできない方は、各組の評議員さんが手伝います

  1. 排水枡など、蚊やハエの幼虫(ウジ)が発生する箇所への駆除剤(ジノテフラン)は、町内会で渡しています。事故防止のために使用上の注意を説明した上での配付とします。
  2. 動力二兼機による消毒を希望される方は、平日でも貸し出します。町内会に連絡ください。7月7日(土)~21日(土)の期間、町内会へ連絡ください。日程調整をして、後日、日時の連絡をします。
  3. 身体的に動力二兼機の使用ができない方、又は、機械操作に自信のない方は、各組の評議員が手伝います。ただし、実施日は7月7日(土)・8日(日)・14日(土)・15日(日)に限定させていただきます

 

6 7月1日(日)午前中 町内会防災訓練及び全世帯安否確認を行います

今年も大地震に備えて、防災訓練をゆたか保育園で、下記のように行います。

古井町自主防災会が取り組む全世帯安否確認は、今年で8年目になります。地域の支え合いの大切さを再認識する、防災訓練になることを期待しております。

1、日時 平成30年7月1日(日)午前8:00~11:15 

2、場所 ゆたか保育園

日程・内容 午前8時10分 地震発生震度6弱)を想定して防災訓練をする。

8:15~8:45

全世帯安否確認

班長は、班内の世帯を訪問して安否を確認します。災害時要援護者には直接面会して確認します。

班長が自宅に伺います。安否確認のご協力をお願いします

8:30~9:00

玄関前で受付

班長が組長に安否確認報告

要援護者:民生委員が対応   

9:45~11:00

防災学習会

各組ごとに7~8人グループでロールプレイングの話し合い

テーマ「大地震が起きたらあなたは何をしますか?」※途中に休憩をいれます

 

7 西中本神組芝崎のゴミステーションが新しくなりました。

  西中本神評議員の遠藤さんと、北本神評議員の伊與田さんが製作しました。

        《古井町内会事務所 火曜~土曜午前中8:3012:00 電話76-3430