プラスチックごみの分別

プラスチックごみの分別は、容器包装リサイクル法に基づいています。ですので、「プラスチックごみマーク」略して「プラマーク」が表示してあるかどうかです。

①「ガムの容器」
プラマークが表示してありますので、プラスチックごみとして出せます。

②「ペットボトル」
ペットボトルマークが表示してありますので、ペットボトルとして分別されます。
※しかし、横に小さくプラマークも表示してあります。これはキャップとラベルはプラスチックとして分別してくださいということです。なお、キャップは別に集めてリサイクルしていますので、そちらでもいいです。

③「おもちゃ」※ガチャのおもちゃ
プラマークが表示されています。しかし、包装外装フィルムと注釈が書いてあります。ですので本体はプラごみでなく、燃やせないごみに分別します。

④「テレビのリモコン」
容器包装ではないので燃やせないごみです。

よく、プラスチックだから何でもいいのだろうと思いがちですが、あくまで容器包装リサイクル法にのっとって行われています。
基本的に、容器包装ではないおもちゃ、プラスチック製品などは「燃やせないごみ」として分別してください。

安城市「ごみだす」ごみの分別早見表に、品目ごとのごみの分別のやり方がのっていますので、参考にしてください。
→「ごみだす」で検索


【写真と説明】
「プラマーク」
容器包装リサイクル法で指定したブラスチックごみのマークです。
このマークがのっている容器包装だけをプラスチックごみとしてごみステーションに出してください。
f:id:tyounaikaityou-tayori:20200521091611j:plain

【ガムの容器】
フラごみマークが書いてあります。プラごみです。
f:id:tyounaikaityou-tayori:20200521090033j:plain

【ペットボトル】
ペットマークですので、ペットボトルとしてリサイクルへ。
※きれいな状態で出しましょう。汚れたり、リサイクルできそうにないものは、燃やせるごみでもOK。
※プラマークが小さく書いてあるのはキャップやラベルはプラスチックごみですので。
f:id:tyounaikaityou-tayori:20200521090607j:plain

【おもちゃ】
本体は容器包装ではないので、燃やせないごみです。
※プラマークが書いてあるのは、本体を包んである袋はプラごみということです。
f:id:tyounaikaityou-tayori:20200521091021j:plain
f:id:tyounaikaityou-tayori:20200521091048j:plain

【テレビのリモコン】
容器包装ではないので、燃やせないごみです。
f:id:tyounaikaityou-tayori:20200521091212j:plain

次は、古井町のごみステーションに残された分別されたいないごみの状況をお知らせします。