かいらん NO.2

 

 1.町内会費納付お願い   2.緑の募金   3.古井神社奉賛会費のお願い

4.古井神社改修事業について   5.世帯調査票のお願い 6.一斉清掃

7.大型連休中 町内会事務所閉所   8.大型連休中 犯罪注意

 

 1 町内会費(前期分)納付のお願い 

現金納付の方   班長さんから納付書が届けられます

(1) 納付期限 令和元年5月25日(土)   

(2) 受付場所 古井町内会事務所(古井町公民館内)

(3) 受付時間 町内会事務所開所日 火曜~土曜日;午前8時30分~12時00分 

町内会事務所は土曜日も開所しております。(5月11日・18日・25日)

班長さんに町内会費の取りまとめを依頼しました。直接町内会事務所に来て納めていただくか、班長さんにあつらえていただくかのどちらかでお願いします。おつりがいらないようにお願いします。

※アパートなど、賃貸住宅では、家主さんや管理会社がまとめて納付してくださるところもあります。

JA(農協)口座振替で納付される方    通帳の残高確認をお願いします。

ご指定の口座から、5月31日(金)に振替納付していただきます。振替手数料(90円+税)がかかるために、前期分・後期分を合わせて5月に1回で振替とさせていただきます。手数料は町内会が負担します。

 

 緑の募金について

例年通り、班長さんが、協力のお願いに伺います。300円が目安です。 

この募金は、安城市緑化推進委員会に集約された後、およそ60パーセントが町内会に還付されます。

昨年度の還付金は18万円でした。町内会の緑化事業や子ども会の花壇作りに役立てました。

今年も「緑の募金」に、ご協力をお願いします。

 

 古井神社の奉賛会費(千円)の奉納

班長さんが集金に伺います

昨年度と同じように、班長さんが各戸に訪問し、「古井神社の奉賛会費」を集めていただきます。

古井神社の奉賛会費は、本年度の祭事費用例大祭新嘗祭、祈願祭、祈年祭、新年祭など)や、境内の森の維持管理などに使わせていただきます。

古井神社は村や町民(氏子さん)の守り神として、また、氏子さんの願い事や厄除けなど、心のよりどころとなっています。 奉賛会費は神社改修事業には使いません。

 

 古井神社改修事業について

・改修事業の進み具合をお知らせする「古井神社からのお知らせ第6号」を全戸配布します。

 カラー刷りにしました。目を通していただけると嬉しいです。

 

 世帯調査にご協力をお願いします 

・平成22年に世帯調査を行いました。9年ぶりの調査となります。9年前の家族構成

とはかなり変わっているかと思います。

・この調査ですが大地震が起きた時、町内会が全世帯安否確認を行うために使います。

・個人情報が外部にもれることのないよう、細心の注意を払って管理します。

 

春の町内一斉清掃 5月11日(土)8:30~

      ※小雨決行予備日は、5月12日(日) 

     ※前もって土のう袋が欲しい方は、町内会へ来てください。

(1)道路側溝、排水路等の泥上げ

 土のう袋に汚泥を袋の半分ほど入れて、回収しやすい場所に出しておいてください。袋にいっぱい入れると、重すぎて役員さん(評議員・組長)が大変です。家の前の排水路だけでなく、自然河川に至るまでの排水路をみんなで清掃してくださるようお願いします。

(2)排水路や道路付近の除草

草は、燃えるゴミの指定袋に入れて役員さんに回収してもらいます。回収した草は町内会で一括処理するため、草や枯れ葉以外のゴミを混ぜないで、ゴミ袋の口はむすばず、あけたままにしてください。

※せん定枝の処理はできません。ご自分で赤松町のせん定枝リサイクルプラントに搬入してください。

※不法投棄物(ゴミ)も、土のう袋といっしょに、役員に回収してもらってください。

道路に張り出した樹木の剪定にご協力を

 新緑の季節となり、樹木の枝も元気よく伸びてきました。道路や隣の家にかかる樹木の枝や葉は迷惑になります。剪定に心がけてください。

※一斉清掃の日に、安祥中学校PTA廃品回収が午後1時30分から行われます。ご協力を ! 

 大型連休中、町内会事務所も休みます

   休む期間  4月28日(日)~5月6日(月)

 

8.大型連休中、犯罪にご注意を!

①空き巣に要注意

・ 毎年連休中は、空き巣が多発します。泥棒は犯行前に下見します。あいさつと声かけをして、泥棒を寄せ付けないようにしましょう。

・侵入盗の32が無施錠によるものです。外出時には必ずカギをかけてください。

 また、出かける時に近所に声かけをすることも侵入盗対策になります。

・犯人が嫌う4条件⇒時間(施錠;侵入に5分以上かかる)・音(玉砂利)・光(センサーライト)・近所の目

②車上狙いや部品ねらいにご注意

車上ねらい被害の61%は無施錠によるものです。短時間でも車から離れるときも必ず施錠をしてください。また、車内に荷物、ETCカード、貴重品を置かないことも被害に遭わないことになります。 

③特殊詐欺、振り込め詐欺にご用心

・警察官、弁護士、金融機関職員になりすました特殊詐欺の事例があります。

令和への改元を使った詐欺も起こっています。

改元でキャッシュカードの更新が必要です。銀行職員が家に伺います」と言って、キャッシュカードを渡し、暗証番号を教えてしまった事例もあります。

・詐欺と気づいたら誰かに相談し、すぐ警察に連絡をしてください。

事件・事故・異状を発見されたら、まず110番。町内会にもご一報下さい。訃報もお願いします。

 

【古井町内会事務所 電話・FAX 76-3430  稲垣町内会長宅74-0174】