H31 かいらん NO.1

 1.総会報告   2.総会での町内会長あいさつ   3.年間予定

4.各役員紹介   5.班長、役員名簿確認   6.町内会費納付率

 

 1、平成30年度町内会総会の報告      総会要項をご覧下さい。       

 ・3月17日(日)小雨が降り始めた午後1時30分から、町内会総会が開催されました。

衆議院議員大西健介様、地元前市議会議員永田敦史様はじめ、多くの来賓のご臨席をいただき、総会を盛り上げていただきました。

・会場は、町内会役員や新旧の評議員・組長さん、老人クラブや子ども会の役員さん、環境保全会の皆さんをはじめ、多くの町民の方々にご出席をいただき開催されました。100名ほどの参加者で会場はほぼ満席でした。

・総会内容は、別添の総会要項をご一読下さい

 

《注》総会後は昨年度に引き続き、第2部で古井神社総会として「古井神社からの事業(祭事)報告並びに会計報告・監査報告」を行いました。

・その内容については、総会要項の11~14ページをご覧ください。  

《注》第3部は「古井神社改修事業の進捗状況と今後の取り組み」について、改修委員長補佐の杉浦正之が報告しました。

・その内容については、総会要項の後ろ3ページをご覧ください。

 

2、総会での町内会長(稲垣 実)あいさつの概略

・私、会長は平成28年度に就任し、2期目1年、通算で3年を終えることになりました。

・副会長の石原隆二さんは、1期2年を1年延長し務めて頂きましたが退任されます。

・後任副会長は、29年~30年度北本神組の評議員を務められた伊與田治郎さんが就任します。

・今年も、評議員・用水総代・組長・班長さんの力強いご支援、そして町民の皆さま方の温かいご支援のおかげで、町内会運営を進めることができました。心より感謝申し上げます。

・就任から3年間、私なりに町内会改革を進めてきました。改革内容は下記の通りです。

 

①町内会会費執行をガラス張りにする(クリーンに

評議員会で、町内会計の執行や行事運営の透明性を図ることに努めました。

②町内会事業のスリム化と、事務の効率化

・すべての町民の方々に市行政が行き届くために「福祉」や「防災・防犯対策」など、町内会業務が多岐にわたり年々増えています。そこで、行事の精選、事務や会議の効率化などに努めました。

③公民館長の新設・・・・公民館活動の企画・運営で会長をサポートしてもらいます。

④町内会への町民要望・意見や、町内会の課題に対し早い対応に努めました。

 

・会長として2期目、通算4年目も古井町内会の課題への取り組みや、時代の流れに沿った改革を 、下記のように進めていきます。

 

①古井神社改修事業の推進(2020年3月竣工) 

②三ツ塚の都市公園構想実現(2021年3月) 

③町内会事務所・公民館の照明設備のLED化、玄関ホールのジュータンを防炎に更新 

④長期の町内会長留任はできるだけさける(町内会役員の人材育成と人材発掘)

⑤一人暮らしの高齢者への福祉対策、大地震の共助の取り組み(町内会でできることは)

 

◎ 本年度も皆さま方からの、温かいご理解・ご支援を賜りますようお願いします。

 

3、平成31年度町内会行事予定表は全戸配布です(裏面は廃品回収予定表) 

・古井町の廃品回収は、町内会、安祥中、南部小、子ども会、老人クラブの各団体で行います。

それぞれの各団体の貴重な財源にもなります。ご協力をお願いします。

 

4、平成31年度の公民館長・用水総代・評議員・組長、神社総代の皆さんです

◎ 各組の代表として1年間、町内会運営を支えて頂きます。

評議員

組長

世帯

神社総代

南本神

梅村清志

南本神

加藤修一

61

南北本神

杉浦貴己

北本神

渥美純一

北本神

酒井 進

119

東中本神

伊與田一根

東中本神

宇田成吾

138

東西

中本神

平岩正男

西中本神

遠藤辰志

西中本神

鈴木昌

149

鍋屋町

吉元幸廣

鍋屋町東

吉田雅志

72

鍋屋町

細井新弥

鍋屋町西

住 美由紀

86

東中

大河内敏博

東中

石川和敏

82

東中

西川

鈴木栄作

西川

石原資郎

西川

石原伸二

95

大久後

白石 博

大久後東

大澤 聡

136

大久後

太田幸男

大久後西

榊原和展

96

亀山

林 信之

山東

水野甚稔

109

亀山

上寺

中根芳

亀山西

藤島輝和

110

10

上寺

安藤征治

上寺東

大竹 稔

74

上寺西

松嶋和人

77

用水総代

稲垣博之

世帯数

1404

 

 

公民館長

岩瀬愼次

 

 

 

 

 

 評議員・用水総代、神社総代のアンダーラインの方は1年目の役員さんです。

・公民館長、用水総代、評議員、神社総代さんの任期は2年間、組長・班長さんの任期は1年間です。

交通指導員 大西 清(西川)、スポーツ推進委員 四本和人(上寺西)

5、班長さんが、会員名簿の確認に伺います 

班長さんが、お名前と町内会費の納付方法の確認に伺います。

班名簿の確認 ①納付方法の変更があるか(現金か振込か)②農地持ちか 

③世帯主の変更があるか次回(4月下旬)の回覧板で町内会費納付のお願いをする予定です。

・古井町内会会員を次のようにとらえています ⇒ 同一敷地内においては、2世帯でも1世帯とします。敷地が違えば、別世帯(別会員)でお願いします。

※「近くに跡取りが住んでいるのだけど、町内会費は、両方とも払わなければならないのか」という質問を受けることがあります。班が同じでも別々に会員名簿への登録をお願いします。

 

6、町内会費納付率は、平成30年度は98%でした 

☆皆様のご協力に深く感謝申し上げます。

皆様からの町内会費はクリーンに、有効に執行します。そして、安全・安心で、住み良い町づくりや、町民の方々のふれあいを深め、連帯感を高める諸事業に活用していきます。

 

(問い合わせ 古井町内会事務所 火曜~土曜日午前中 電話 76-3430)