回覧 NO,12

 1. 町内会総会   2. 廃品回収   3. 火の用心

4. ペットのふん   5. 空き巣にご用心

 

1、古井町内会総会にご参加ください 

1 日時  平成31年3月17日(日) 午後1時30分~3時00分

2 場所  古井町公民館 多目的ホール 

3 内容  第1部 町内会総会

・町内会長あいさつ、来賓紹介並びに来賓代表あいさつ

・平成30度事業報告・決算報告  ・平成31度事業計画案・予算案

・退任者並びに新副会長・評議員・用水総代紹介並びにあいさつ

       第2部 古井神社総会

・平成30年度事業報告・決算報告

・退任宮係、新任宮係紹介並びにあいさつ

       第3部 古井神社改修事業から

・改修事業の進捗状況  ・今後の取り組み内容の予定

平成28年1月から古井神社改修設立準備委員会が発足して、3年余が経過しました。

30年度改修事業の取り組みは、7月に仮遷座祭、9月に足場工事、12月に瓦を一部はがし屋根裏の部材の痛み具合を精査しました。鬼瓦は12月から高浜の瓦業者(鬼士)が復元作業を始めました。

・今後の予定としては、3月に工事業者の入札、4月には改修工事に着手し、2020年

3月に竣工式・奉祝祭、4月には稚児行列を予定しています。

・4月25日に「古井神社改修事業便り第6号」を発行します。

詳しいことは6号の便りに掲載しますので目を通してください。

 

2、 第3回の町内会廃品回収を行います

1 日 時  3月9日(土)午前8時30分~ 予備日は3月10日(日)

2 回収物  新聞、雑紙(ざつかみ)、ぼろ布、ダンボール、牛乳パック、アルミ缶

3 午前8時30分までに、家の門口までお出しください。

          皆様のご協力をお願いします。

・午前8時30分~10時ごろまで、評議員さんと組長さんが軽トラックで回収を行います。

・平成30年度の最後の廃品回収となります。たくさんの廃品を出してください。

 

 

3、空気が乾燥しています。火の用心に心がけてください

・ 春は空気が乾燥し風の強い日も多くなります。特に3月は建物火災が最も

多く発生する時期です。火の用心に心がけてください。

3月1日(金)~7日(木)の7日間、春の全国火災予防運動が実施されます

・全国統一防火標語 「忘れない?サイフにスマホに火の確認」

火災予防の3つの習慣

  1. 寝たばこは絶対にやめる。
  2. ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。
  3. ガスコンロなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。

 

4、ペットのふん放置は条例違反です

安城市ポイ捨て及びふん害の防止に関する条例」第6条に、

飼い主は、飼い犬等が公共の場所等において、ふんをしたときは、これを直ちに

回収し、適正に処理しなければならない。

 

・ペットのふんの後始末は飼い主の責務です。周りの人も飼い主さんのマナーを見ています。

・散歩道に犬のふんが落ちていると、みんな嫌な思いをします。みんなの町をきれいにする気持ちを大切にしましょう。

 

警報   5、空き巣にご用心!

・愛知県は住宅を対象とした侵入盗は年々減少していますが、平成19年から平成29年まで11年連続「全国ワースト1」です。

安城市では1月から12月まで空き巣などの侵入等が171件発生しています。

・住宅侵入盗が多いのは篠目町11、福釜町8、高棚町6、小川町6、住吉町5、東端町5です。古井町は0件でしたが決して油断しないでください。

空き巣対策

  1. 出かける前に必ず施錠確認、補助錠を活用しましょう。
  2. 夜に家を空けるときは、室内や階段等の電気をつけたままにし、在宅を装いましょう。
  3. ガラスを割って侵入されるのを防ぐため、シャッターや雨戸を閉めると効果的です。

 (問い合わせ 古井町内会事務所 火曜~土曜日午前中 電話 76-3430)