かいらん No.8

 1.一斉清掃(延期分)   2.火の用心   3.野菜の枝の出し方

4.古井神社 例大祭   5.明治川神社 初穂料   6.伊勢大麻頒布

7.グランドゴルフ報告   8.コスモス祭り報告   9.運動会報告

 

1、延期された「秋の町内一斉清掃」を10月27日(土)8時30分から始めます

・予備日・・・・10月28日(日)8時30分~

・土のう袋とピンクのゴミ袋の回収は、8時30分~10時00分に行います。

 

2、「火の用心」の呼びかけ札 

(秋の火災予防運動11/9~11/15) 

全戸配布です。1枚ずつお取り下さい。

すべての町民が火の用心に心がけ、古井町から火災を出さないようにしましょう

 

3、ゴミの出し方(野菜の枝)にご注意ください!

・夏野菜を片付ける季節となり、野菜の枝をしばってゴミステーションに出される方がいます。

※枝を50cm以内に切ってひもで束ねても、葉っぱがついているので回収されません。

・ピンクの燃えるゴミ袋に入れて出してください。または、葉っぱをすべて取って出してください

・回収漏れのゴミは定期的に町内会が集め、赤松のリサイクルプラザへ運んでいます。

 

4、古井神社の例大祭は11月4日(日)に行われます。

子ども神楽は神社改修のため、今年と来年は社務所で奉納します

・10月15日(月)~11月2日(金)の3週間、夜7時30分から9時まで、子ども神楽の練習をしています。

男子15名が笛と太鼓、女子17名が舞を練習しています。古井町の伝統文化として、子ども神楽保存会の皆様が熱心に指導しています。そして、古井神社の例大祭では、子ども神楽が12時から午後4時まで奉納されます。参拝に来られたら、子どもたちのがんばっている姿をぜひ見てあげてください

 

5、農地所有者の皆様へ 明治川神社の奉賛費(初穂料)のお願い

・11月6日(火)~11月15日(木)、評議員が集金に伺います。その際、明治川神社のお札をお受け取りください。

・明治川神社は、明治用水の開削の功労者をまつるとともに、配水の恵が末永く続くことを願っての神社です。農地所有者の皆様の奉賛費によって明治川神社が護持・運営されています。

・集金額は、農地面積により異なります。下記のように算出されています。売買・転用などで所有権や農地面積の変更がありましたら、指摘してください。その面積で計算して集金させていただきます。      

      1000㎡で200円。均等割100円を加算

(集金額=面積㎡×200円÷1000+100円) 下1桁は四捨五入

 

6、伊勢神宮のお神札(大麻(たいま))の頒布について

☆昨年度、大麻を購入された方には、班長さんがご希望に伺います。800円です。

・例年通りご理解ご協力下さるようお願い申し上げます。

・11月15日から、班長さんが昨年大麻を購入されたお宅に伺います。今年も希望される方は、班長さんから伊勢神宮のお神札を受け取り、代金800円を班長さんにあつらえてください。

・昨年度まで受けていなくて、今年新しく希望される方は、後日班長さんがお神札を届けます代金はその時にお渡しください。

下の表は、昨年度受けられた組別の実績です。この数だけ組長さんに届けます。

南本神

32

北本神

30

東中本神

46

西中本神

24

鍋屋町東

25

鍋屋町西

18

東中

25

西川

29

山東

26

亀山西

上寺東

15

上寺西

15

大久後東

17

大久後西

19

 

 

大麻もあります。1,200円です。ご希望の方は直接町内会でお求めください。

 

7、 9月23日(日) 一日延期で町内グランドゴルフ大会が開催されました 

台風20号の影響で、一日延期しました午前中の子ども運動広場の清掃活動と、午後からの町内会グランドゴルフ大会を開催しました。

・午前の清掃活動は、運動広場利用者のグランドゴルフ利用者と子ども会の方々で行いました。

・午後からは、45名の参加者でグランドゴルフ大会が開催されました。

グランドゴルフを通して、親睦と健康増進を図ることができました。

大会成績 総合1位 堀 勝典さん 総合2位 加藤喜久夫さん  総合BB賞 安藤紗弓さん    おめでとうございます

 

8、 10月7日(日) コスモス祭り、真夏日の中でも大盛況でした

・台風25号の影響で雨が心配されましたが、晴天のもとでコスモス祭りを開催しました。

200名ほどの来訪者があり、焼き芋、塩ゆでの枝豆や落花生など秋の味覚を味わってもらいました。

・子どもたちには、お菓子のつかみ取りで楽しんでもらいました。

 

9、 10月14日(日) 第30回の町内運動会を体育館で行いました

・前夜の降雨でグランド状態が悪く体育館で実施しました。

本年度から運動会の予備日は設けず計画し、競技内容も体育館用にあらかじめ決めておきました。

・子どもから大人合わせ325名の参加者がありました。

・狭い体育館のメリットで、歓声が館内に響きわたり盛り上がりました。そして、運動会の目的とする町民の親睦と健康増進を図ることができました。

・運動会運営にあたっていただきました、体育委員、組長さん、評議員さん、消防団の皆様方に感謝申し上げます。

 

《 古井町内会事務所開所日;火曜日~土曜日午前中 ℡76-3430 》