かいらん No.7

 1.町内会費後期分について   2.赤い羽根・歳末募金   3.一斉清掃

4.土木要望   5.コスモス祭り   6.町内運動会  

7.新春芸能発表会出演者募集

 

1 町内会費(後期分)について

現金納付の方 班長様から納付書が届けられます。

年度当初に後期分も納付された方は、除きます。

(1) 納付期限 平成30年10月31日(水) 

(2) 受付場所 古井町内会事務所(古井町公民館内)

    受付時間 町内会事務所開設時間 火曜日~土曜日午前8時30分~正午

   班長さんが、町内会費の取りまとめをしていただけると大変助かります。

   ※JA(農協)口座振替による納付の方は、5月に前後期分を合わせて納付済みです。

 

2 赤い羽根共同募金(300円)・歳末助け合い募金(200円)

別紙のチラシもご覧下さい。

※本年度最後の募金となります。ご協力をお願いします。

・10月1日(全国一斉)より赤い羽根共同募金が始まります。また、年末助け合い募金も同時に行います。年末助け合い募金は本来、12月からの募金が望ましいですが、組長さん・班長さんの手間を考慮し、2つの募金を一緒に行いますのでご理解とご協力をお願いします。

例年通り、班長さんが個別に協力のお願いに伺います。赤い羽根と歳末助け合いの2種類の封筒が配布されます。・どちらか片方の封筒に500円を入れてもかまいません。募金ですから無記名です。皆様の温かい志をお願いします。

・この募金は、愛知県共同募金会に集約された後、町内会福祉活動の補助金に還元されます。

 

3 秋の町内一斉清掃 9月29日(土) 

       ※予備日9月30日(日) 

・全世帯の参加を呼びかけています。無断で欠席されますと、近所の人間関係が崩れるきっかけになりかねません。近所同士のあいさつやおしゃべりなど交流の場になることを願っています。

・土のう袋は、当日、評議員・組長さんが配布します。また、事前に配布することもできます。必要な方は町内会まで取りに来てください。土のう袋へ入れる量は線まででお願いします。

・家の前だけでなく、自然河川に至るまでの排水路を、皆さんで協力して清掃してください。

・草は、町内会で一括処理します。土のう袋と燃えるゴミ袋(ピンク色)を、評議員と組長が回収に廻ります。草は燃えるゴミ袋に入れてください。ピンクの袋は縛らないでください。

 

4 来年度の安城市の土木事業要望を受け付けます

・側溝の老朽化・破損、道路舗装の痛み、カーブミラー設置、大雨でよく冠水する排水路改修、道路のカラー舗装など、土木改善してほしい箇所がありましたら。評議員さんに連絡してください。

・11月の評議員会で、すべての土木要望を協議し優先順位をつけ、12月に市へ要望します。

5 コスモス祭り 10月7日(日) 10:00~14:00     場所:西鹿乗川拡幅用地 

  今年も古井町内会と環境保全会とが共催し「コスモス祭り」を開催します。

 保全会が植えたコスモスとヒマワリがきれいに咲きました。ぜひ見に来てください。

 5町内会共催(上条町・西尾町・東尾町・河野町・古井町)によるコスモス祭りを本年度も開催します。

 古井地区環境保全会(代表岩瀬則雄さん)の皆さんが、西鹿乗川の拡幅用地にコスモスやヒマワリを植え、草取りなどの世話をしてきました。

 古井町も、西鹿乗川拡幅用地塚越北あたり(右の地図)にテントを張って、訪問者の方々へおもてなしをします。おもてなしは秋の味覚(焼き芋・塩ゆでの落花生・枝豆)を満喫してもらえるようにお待ちしております。

 イーグル・四ツ葉の子ども会の子どもたちが、描いた看板も立っています。

 

5 古井町内会運動会 10月14日(日)8:50~12:00プログラムは全戸配布

・今年も、安城南部小学校の運動場を借りて、第30回古井町内会運動会を行います。

雨天の時は、南部小の体育館で行います。体育館シューズを用意してください。

・競技種目は、レクリエーション的なもので、乳幼児・保育園児・小学生・大人と年齢に応じた種目を用意してあります。

・どの種目に参加しても、賞品か参加賞がもらえます。閉会式後には「お楽しみくじ」もあります。

・ご家族やご近所・友達を誘い合って参加してください。多くの方々の参加をお待ちしております。

 

6 1月13日(日)新春芸能活動発表会の出演者を募集します。

・子どもから高齢者まで幅広く世代間交流を目的とした「新春芸能発表会」を、昨年に引き続き今年も開催します。

・趣味で芸能活動をしている方、特技を持っている方など、出演者の方々を多数募集します。

・出演時間は出入りを含め10分以内です。

・芸能募集の内容は、民謡、日本舞踊、カラオケ、フラダンス、チアダンス、アカペラ、和太鼓、大正琴、オカリナ演奏、ギター演奏、空手の演舞、剣道の乱取り、家族やグループの合唱などです。

・申し込みは、11月末までに、下記の町内会事務所へ連絡下さい。

《古井町内会事務所 火曜~土曜午前中8:3012:00 電話76-3430