かいらん NO.6

 1.廃品回収収益金   2.9月9日敬老会   3.グランドゴルフ大会

4.子ども広場清掃   5.福祉まつりバザー   6.日帰り研修会報告

 

1  8月4日(土)古井町内会廃品回収の収益金 

・第1回目の町内会廃品回収は猛暑日となりました。評議員さんと組長さんが、熱中症にならないように留意し回収作業にあたりました。皆様方のご協力で、下記のような回収結果でした。

総量  6,980kg  売上  32,375円 

安城市から報償金 6,980 ㎏×7円= 48,860 円)

 

  9月9日(日)午前10時00分~古井町内会の敬老会を行います

・古井町内会の敬老会には、古井町内在住の80歳以上(昭和14年4月1日以前にお生まれの方)253名をご招待します。招待者への案内状が8月中に、組長さんから届けられました。

88歳の方と101歳以上の方には、安城市からの祝金(サルビア商品券)を評議員さんが届けます。

100歳になられた方は、市の役職者(市長ほか)が祝金(サルビア商品券)お届けします。

(1)日 程

    午前 9時30分~公民館前で受付開始

          10時00分~ 開会式

                    10時20分~ 余興「落語で楽しいひと時を! 」

          落語家 黄昏亭 駄らく(たそがれてい だらく)    

              10時50分~ 懇親会  カラオケ     

       11時30分~ お楽しみくじ、閉会式

 (2)招待者80歳以上の方々には、町内会からのお祝い品として、助六寿司、観葉植物、飲み物、ペットボトル容器カバーを贈ります。安城市からのお祝い品として梅セットが贈られます。

 (3)敬老会にご案内した方で、都合が悪く参加できない方は、ご家族の方で受付を行い、お祝い品を受け取りに来てください。もし、誰も来られないときは、組長さんが10時30分ごろに、家までお届けにあがります。

 

参考資料 ①  古井町内会の高齢者の年齢別人数 (平成30.8.10現在)

年齢

年齢

年齢

101

 

92

84

14

99

 

 

 

91

12

83

13

19

32

98

90

82

11

19

97

 

 

 

89

81

20

23

43

96

88

10

13

80

11

20

95

 

87

13

79

11

94

86

16

 

 

 

 

93

85

10

12

22

111

142

253

 

参考資料 ②  安城市と古井町の高齢化率 (平成30年8月1日現在)

古井町の人口7,544人※古井新町と古井住宅を含む

 

古井町(人口7,544人)

安城市(人口188,944人)

人数

高齢化率

人数

高齢化率

65歳以上

1,802人

23.9%

38,783人

20.5 %

75歳以上

842人

11.2%

18,009人

9.5 %

 ・古井町の高齢化率(75歳以上)は、市内77町の中で、上から29番目です。

昨年度は31番目でした。古井町の高齢化率は毎年進んでいる状況かと思います。

・80歳以上の方々は戦前・戦後という苦しい時代を生き抜かれた方々です。そのたく

ましさと豊かな人生経験は尊敬に値するものです。お年寄りを尊敬する心は、いつの

時代になっても大切にしたいと思います。 

 

 9月22日(土)13:00~町内グランドゴルフ大会を開催します

予備日;9月23日(日)同時刻

 ☆小学5年生以上なら誰でも参加できます。多くの方々の参加をお待ちしています。

 ・当日、12時45分まで参加に申し込みをしてください。

 ・道具のない方は、町内会が準備します。賞品や参加賞を用意しております。

 ・お友達・ご家族・ご近所の皆様を誘い合って参加してください。 

 

 子ども運動広場の清掃活動  みんなできれいにしましょう 

・日 時 9月22日(土)午前8時30分~、予備日;23日(日)同時刻

 ・参加者 子ども運動広場を利用されている方は参加をお願いします。

     (グランドゴルフ、ゲートボール、子ども会などのみなさんです)

・持ち物 草刈り鎌、汗拭きタオル、飲物(熱中症対策)

 

 10月7日(日)9:00~12:00、安城市福祉まつりのバザーが開催されます

・別紙チラシのように、福祉まつりでバザーが開催されます。チャリティーバザーの

商品を寄贈していただける方は、9月5日(水)まで町内会で受け付けます。

 7月26日(木)日帰り研修会のセントレア滑走路見学は感動

・40名の参加者で、セントレアの滑走路見学、金シャチ横丁で自由昼食、ノリタケの森の見学や買い物をしました。

セントレアの滑走路見学は観光バスが滑走路に入り、飛行機の離着陸を間近に見学しました。また、バスから降りての見学もでき、飛行機のエンジン音や飛行機のお腹の部分も見学できました。参加者みんな臨場感満載で感動しました。

  

  《古井町内会事務所 火曜~土曜午前中8:30~12:00 電話76-3430》