かいらん NO.3

 1、 ふれあい広場開催   2、 ゴミステーションをきれいに

3、 子ども遊園のきまり   4、 町内一斉清掃お疲れ様でした

 

恒例の「古井町ふれあい広場」を開催します 

・日時;6月3日(日)10:00~12:30(雨天でも行います)

・会場;古井町公民館・JA古井支店駐車場

回覧板で全戸配布された案内チラシをお取りください 

・古井町内会の恒例となりました「ふれあい広場」を開催します。この行事は、町民相互の

ふれあいを深め、連帯感と地域理解を深めることを目的としています。

・ご家族・お友達を誘い合ってお越しください。そして、半日を楽しんでください。

※年度当初の町内会費の納付ありがとうございました。町内会費の一部をつかいふれあい広場を運営しております。

つきたての餅・おでん・ところてん・綿菓子は無料です。

※地元温室栽培者の観葉植物、ひばり会の新鮮野菜(100円)を安価で販売します。

(1)エコ(環境)コーナー(ゴミ分別クイズ) 

 ①エコキャップ10個、または、雑紙(ざつがみ)1kg 持参で、粗品がもらえます

 

 ・エコキャップはペットボトルのキャップです(良質のプラスチック原料に再生されます)

 ・東端町にあるフジイ化工株式会社さんが回収に取り組んでいます。(粗品を提供)

 ②桜井の「庭夢」さんが、ゴミ処理機と浄水器の展示・販売を行います。 

(2)安祥中学校吹奏楽部の演奏と、安祥中学生がボランティアで活躍します。

(3)喫茶「ぽてとぽてと」(障害者支援団体)のコーヒーや抹茶にオリジナルケーキ(ホールにて)

(4)歴博の出前博物館・歴史研究会の展示(ホールにて)

☆ JA古井支店まつり共催JAブランド商品(米・ジャムなど)

焼きたてのみたらし団子販売(5本で300円)

 

ご支援をいただく団体

・古井地区環境保全会 ・古井神社宮係 ・古井町老人クラブ 

・子ども会(イーグル・四ツ葉)・JA古井支店 ・JAひばり会 ・ポテト福祉会 

安城市歴史博物館 ・古井町歴史研究会

・安祥中学校PTA ・吹奏楽部・ボランティア隊 ・古井町福祉委員会 

・古井町自主防災委員会 ・安城市清掃事業所 ・フジイ化工(株) ・(株)庭夢 

 

 2 ゴミステーションをきれいにしましょう

 ※5月~6月はカラスの繁殖期です。カラスがえさとなる生ゴミを食い荒らします。

《対策》・ネットをしっかりかぶせる。(ネットの端っこに重りを付ける)

   ・生ゴミは前日に出さない  ・ゴミネットが破れていたら交換します

  1. 町内のゴミステーションは、町内会が管理運営しております。(注;アパートやマンションは、町内会ではなく、アパートの管理会社やその住民が管理にあたります)
  2. 各組ごとにゴミステーションの管理方法は違いますが、ゴミ当番制で管理する組が多いです。
  3. ゴミ当番制がうまく機能しなくなりますと、放置ゴミが多くでるようになります。

  ※ゴミ当番に当たった日は、確実に当番に当たってください。また、ゴミ回収が終わった後、きれいに掃除をしてください。 

  • 注意 未回収ゴミの特徴

プラゴミ袋(黄色)に、下記のような物が混入すると未回収となります。 

おもちゃ類の固いプラスチック、 不衛生な容器包装類、 ペットボトル、PETマーク以外

・鉄製フライパン類が、燃やせないごみ(水曜日)として出されている。正しく破砕困難ゴミ(資源ゴミ)として火曜日(缶・ビン類)に出してください。

 ・ゴミの分別と、ゴミの種類によって出す日を間違えないようにしてください。

※ゴミステーションの巡回を、クリーン推進委員の町内会長・副会長や評議員さんが行っています。未回収のゴミがある時は、町内会副会長が清掃事業所へ運搬しております。未回収ゴミが出ないようにご協力をお願いします。

 

 子ども遊園はきまりを守って利用してください   サッカー・野球の運動は禁止です

・古井町には下記の4つの子ども遊園があります。(市役所子ども課と町内会が管理しています)

上寺子ども遊園大久後子ども遊園、子どもちびっこ遊園(古井神社北)西川児童遊園

最近、小学生高学年・中学生・高校生が、子ども遊園で野球やサッカーなどで遊んでいることがあります。子ども遊園は、小さい子をはじめ町民のみなさんの憩いの場となるように、ルールを守って使ってください。

子ども運動広場(南本神、月の輝き北) は、子ども会のソフト・フットや、グランドゴルフゲートボールなどで使用しています。家族や友達同士でボール遊びもできます。

《注意》スパイクを履いての運動はできません。飲食をした後のゴミは各自で始末してください。

 

 5月12日(土)の 町内一斉清掃ご苦労様でした 

・町民みなさんが力を合わせ、町を美しくしました。汚れた町は犯罪も多くなったり、不法投棄などの問題も起きたりします。町内一斉清掃は、各世帯1名が参加し、隣近所の方々と汗を流し作業をする中で、絆や連帯感を育てることにつながります。今回の一斉清掃に参加できなかった方は9月29日(土)8時30分からの「秋の一斉清掃」には、必ず参加してください。