かいらん NO.1回

 1.総会報告   2.総会の町内会長挨拶概要   3.行事予定全戸配布

4.評議員・用水総代・組長・神社総代紹介   5.名簿確認

6.町内会費納付率   7.古井町から甲子園

 

1、平成29年度町内会総会の報告 総会要項をご覧下さい。       

・3月18日(日)暖かい春の日差しの良き日、総会が午後1時30分から開催されました。

衆議院議員大見正様、大西健介様、地元市議会議員永田敦史様はじめ、多くの来賓のご臨席をいただき、総会を盛り上げていただきました。

・会場は、町内会役員や新旧の組長さん、老人クラブや子ども会の役員さん、環境保全会の皆さんをはじめ、多くの町民の方々にご出席をいただき開催されました。会場はほぼ満席でした。

・総会内容は、別添の総会要項をご一読下さい。

《注》本年度から第2部で、古井神社総会として「古井神社からの事業(祭事)報告並びに会計報告監査報告」を、初めて行いました。

・その内容については、総会要項の10・11・12ページをご覧ください。  

《注》第3部で、ただ今進めている「古井神社改修事業の経過報告と今後の予定」について、改修委員長補佐の杉浦正之が報告しました。

・その内容については、総会要項の13・14ページをご覧ください。

2、総会での町内会長(稲垣 実)あいさつの概略

・会長・副会長は平成28年度に就任し、1期2年の任期を終えることになりました。

評議員さん、用水総代さん、組長さん、班長さんの力強いご支援、そして町民の皆さま方の温かいご理解のおかげで、町内会運営を進めることができました。心より感謝申し上げます。

この2年間、私なりに町内会改革を進めてきました。改革内容は下記の通りです。

  ①町内会会費執行をガラス張りにする(クリーンに

   ・評議員会で、町内会費執行や行事運営の透明性を図ることに努めた。

  ②町内会事業のスリム化と、事務の効率化

   ・超高齢化社会に向けての福祉や、大地震に備えた防災対策の業務が年々増えています。行事の精選、事務や会議の効率化などに努めた。

  ③町内会への町民要望・意見や、町内会の課題に対し早い対応に努めた。

 

 ・総会で会長・副会長の承認がされ、2期目を務めることになりました。

 ・古井町内会の課題への取り組みや、時代の流れに沿った改革を下記のように進めていきます。

 ①古井神社改修事業の推進      

 ②都市公園構想の実現 

 ③町内会事務所・公民館の空調設備の更新 

 ④公民館長の新設    

 ⑤長期の町内会長留任はできるだけさける(町内の人材活用)

 ⑥一人暮らしの高齢者への福祉対策、大地震の共助の取り組み(町内会でできることは)

◎ 本年度も皆さま方からの、温かいご理解・ご支援を賜りますようお願いします。

3、平成30年度町内会行事予定表は全戸配布です(裏面は廃品回収予定表)

・古井町の廃品回収は、町内会、安祥中、南部小、子ども会、老人クラブの各団体で行います。それぞれの各団体の貴重な財源にもなります。ご協力をお願いします。

4、平成30年度の評議員・用水総代・組長、神社総代の皆さんです

◎ 各組の代表として1年間、町内会運営を支えて頂きます。

評議員

組長

世帯

神社総代

南本神

梅村清志

南本神

杉浦貴己

60

南北本神

徳富秀樹

北本神

伊與田治郎

北本神

榊原正憲

121

東中本神

岩瀬愼次

東中本神

細井隆之

128

東西

中本神

平岩正男

西中本神

遠藤辰志

西中本神

中谷元

150

鍋屋町

吉元幸廣

鍋屋町東

穴見俊章

72

鍋屋町

亀井信幸

鍋屋町西

坂部松生

92

東中

蜂谷正昭

東中

田中哲

82

東中

西川

鈴木栄作

西川

石原幸広

西川

井上保幸

100

大久後

白石 博

大久後東

曽根大輔

136

大久後

太田幸男

大久後西

鈴木 博

96

亀山

斉藤良二

山東

水田和快

110

亀山

上寺

杉浦時彦

亀山西

桂山雄太

107

10

上寺

安藤征治

上寺東

榊原春徳

73

上寺西

杉山正直

90

用水総代

太田眞臣

世帯数

1417

 

 

 評議員・用水総代、神社総代のアンダーラインの方は1年目の役員さんです。

 ・評議員・用水総代、神社総代さんの任期は2年間、組長・班長さんの任期は1年間です。

 ・交通指導員 加藤 一(北本神)、大西 清(西川)

5、班長さんが、会員名簿の確認に伺います 

・班長さんが、お名前と町内会費の納付方法の確認に伺います。

班名簿の確認 ①納付方法の変更があるか(現金か振込か)②農地持ちか 

③世帯主の変更があるか次回(4月下旬)の回覧板で町内会費納付のお願いをする予定です。

・古井町内会会員を次のようにとらえています ⇒ 同一敷地内においては、2世帯でも1世帯とします。敷地が違えば、別世帯(別会員)でお願いします。

※「近くに跡取りが住んでいるのだけど、町内会費は、両方とも払わなければならないのか」という質問を受けることがあります。班が同じでも別々に会員名簿への登録をお願いします。

6、町内会費納付率は、平成29年度は99.7%でした 

☆皆様のご協力に深く感謝申し上げます。

皆様からの町内会費はクリーンに、有効に執行します。そして、安全・安心で、住み良い町づくりや、町民の方々のふれあいを深め、連帯感を高める諸事業に活用していきます。 

7、古井町から甲子園球児がでました                              東邦高校3年 朝倉拓海くん

☆春の高校選抜野球大会が行われています。東海地区代表として東邦高校が出場しました。

この東邦高校の部員の中に、古井町の朝倉拓海くんがいます。背番号は16で1回戦の花巻東高校戦に代打として出場も果たしました。残念ながら3対5で敗北しました。

今後の活躍を期待しています。(安祥中学校や古井町民ら、みんな応援しています)