かいらん NO.13回

 1.総会のご案内   2.火の用心   3.歴史研究会資源回収

4.ペットのふん   5.振り込め・架空請求詐欺

 

1、古井町内会総会にご参加ください 

1 日時  平成30年3月18日(日) 午後1時30分~3時00分

3 場所  古井町公民館 多目的ホール 

3 内容  第1部 町内会総会

・平成29度事業報告・決算報告  ・平成30度事業計画案・予算案

       第2部 古井神社総会

・平成29年度事業報告・決算報告

       第3部 古井神社改修事業から

・改修事業の進捗状況  ・今後の取り組み内容の予定

 

 平成29年12月から、古井町にお住まいの方々に、役員・委員141名で、手分けして寄進依頼を行ってきました。皆さま方には温かい寄進をいただき心より感謝申し上げます。また、2月から事業所や店舗、賃貸住宅のオーナーさんに寄進依頼を行っているところです。寄進総額はまだ集計途中です。目標額に達成すれば、詳細設計を行った後、施工業者を公開入札で選定し、31年1月から改修工事を始め、9月末には竣工予定です。詳しいことは上記の「第3部」で説明いたします。

 

2、空気が乾燥しています。火の用心に心がけてください

・2月18日(日)の夕方、更生病院南の温室で放火による火災が発生しました。

ちょうど1年前の2月中旬に、古井新町で住宅火災がありました。

・空気が乾燥している時期です。火災が起きやすくなっていますので、火の用心に心がけてください。

3月1日(木)~7日(水)の7日間、春の全国火災予防運動が実施されます

・全国統一防火標語 「火の用心 ことばを形に 習慣に」

住宅火災のポイント

①寝たばこは絶対やめる。

②ストーブの付近には燃えやすいものを置かない。給油するときは火を消す。

③料理をしている時はその場から離れず、離れる時は火を消す。

④電気器具は正しく使い、たこ足配線をやめる。

⑤コンセントなどのほこりを付着させない。

⑥家の周りは整理整頓をし、放火されないように気をつける。

 

3、歴史研究会の廃品回収が3月10日(土)に行われます

・本年度最後の廃品回収です。午前8時30分から、歴史研究会会員と評議員・用水総代が回収にまわります。ご協力をお願いします。

・歴史研究会の廃品回収の収益金は、研究会の調査活動費や町史発行資金となります。

4、ペットのふん放置は条例違反です。

安城市ポイ捨て及びふん害の防止に関する条例」第6条に、

飼い主は、飼い犬等が公共の場所等において、ふんをしたときは、これを直ちに

回収し、適正に処理しなければならない。

 

・ペットのふんの後始末は飼い主の責務です。周りの人も飼い主さんのマナーを見ています。

・散歩道に犬のふんが落ちていると、みんな嫌な思いをします。みんなの町をきれいにする気持ちを大切にしましょう。

 

警報 5、振り込め詐欺架空請求詐欺にご注意!

 

覚えのない請求は無視してください。絶対に連絡してはいけません。

・インターネットの有料サイトの利用料や情報料などのでっちあげハガキやメールを送り付け、連絡をした人から言葉巧みに現金や電子マネーをだまし取る架空請求詐欺があります。ご注意を