かいらん NO.12

 1,新春芸能祭報告   2,廃品回収御礼   3,修繕作業&野焼き案内

4,30年度組長・班長・評議員・神社総代選出  

 

1、 1月14日、新春芸能発表会、盛況で終えることができました。

・町民のみなさんと新春を祝う催し物として、「新春芸能発表会」が、多くの方々のご参加をいただき開催されました。この行事は、寒い時期家に閉じこもりがちな高齢者の方々に、外出の機会になればというねらいもあります。

芸能発表は保育園児や小中学生、そして、80歳以上の方をはじめとする中高年のみなさん方、総勢65名の方々に出演して頂きました。観客は約200名余の方々にお越し頂き、多世代間のふれあいを深めることができました。

・幕間には、民生委員・評議員老人クラブ役員の方々が、甘酒・ゆず・カリンの飲み物やお菓子のもてなしをしました。    また、全ての発表が終わった後に「お楽しみくじ」で今年の運試しを行いました。・寒波が続く今日この頃です。高齢者の方々には室内だけの生活にならないよう、できるだけ外に出て、足腰を動かしてください。

 

2、1月20日、町内会廃品回収、ご協力ありがとうございました

・昨年度は雪が降り回収量が激減しました。今年は好天に恵まれたこともあり、回収量は増えました。廃品を出してくださった方々に心よりお礼申し上げます。

なお、回収結果は下記の通りです。町内会活動資金として活用させて頂きます。

  1. 回収量 9,250kg(昨年度;7,290㎏)
  2. 廃品業者からの収益金40,855円(昨年度;28,620円)
  3. 市からの報償金(1㎏につき7円)64,750円(昨年度;51,030円)
  4. 収益金合計 105,605円(昨年度;79,650円))

安城南部小PTAの資源回収が2月24日(土)午前8時00分から行われます。

  また、歴史研究会の廃品回収は3月10日(土)午前8時30分から行います

 

3、1月27日(土)農業施設(農道・排水路等)の修繕作業を行います。

2月10日(土)カメムシ対策として野焼きを行います。

※予備日 予定日の2月10日(土)の天気予報が雨の時は、前倒しで前日の9日(金)に行います。また、9日(金)・10日(土)の両日とも雨の時は1週間後に行います。

・野焼きは、カメムシ対策です。古井団地西と西鹿乗川の神の木橋周辺の土手の枯れ草を焼きます。野焼きの実施については消防署や市役所農務課に届出をしてあります。

 

4、30年度の組長・班長・評議員・神社総代の選出 

  1. 平成30年度の組長さん・班長さんを今、選出中です。任期は1年間です。

・今年度も、組長さんと班長さんの温かいご支援のおかげで、円滑に町内会事業を進めることができました。回覧板配布や募金活動など本当にご苦労様でした。

・年度末を迎え、次の組長さん班長さんを決めていただく時期になりました。組によって決め方は違うと思いますが、依頼されましたら、快く引き受けてくださるようお願い申し上げます。

町民のどなたも、町内会活動に参画するという意識をもっていただきたいと思います。

・次のように報告期限を決めて班長さん組長さんにお願いしています。

班長さんは、2月10日(土)までに、組長さんに報告

組長さんは、2月24日(土)までに、町内会に報告

・多くの組や班が、順送りで隣の方に依頼しているところが多いようです。混乱や不公平を避けることができると思います。ただ、無理強いとならないように丁寧に説明して、納得の上で引き受けてもらうようにお願いしています。

特にハンディキャップ(障害)のある世帯やご高齢で外出が困難な世帯には思いやりのある

対応や協力支援体制が必要だと思います。

・ここ数年間、どのように決めたかを確認しておくことも大切です

(2)評議員の半数(5人)改選です。任期は2年間です。

・下記の組が改選となります。下記の評議員さんは、半数改選制にしたがって2年間の任期を終えます。組代表として、2年間のご尽力に感謝し、労をねぎらう言葉をかけてくださるようお願いします。

評議員さんの仕事は、数回の土日の活動がほとんどです。都合で参加できない時は休んでもらっても構いません。

年度  / 組

南本神 組

西中本神 組

鍋屋町 組

28~29年度

杉浦貴己さん (南本神)

加納篤さん(西中本神)

近藤ひろ子さん(鍋屋東)

30~31年度

(南本神)

(西中本神)

(鍋屋西)

年度  / 組

大久後 組

上寺 組

 

28~29年度

高原 勝さん(大久後西)

黒田 学さん(上寺東)

 

30~31年度

(大久後東)

      (上寺西)

 

 

(3)古井神社総代の半数(3人)改選です。任期は2年間です

年度    組

東西中本神 組

東中・西川 組

大久後 組

28~29年度

濱田秀夫さん (西中本神)

細井 透さん (東中)

山口 正さん (大久後西)

30~31年度

       (東中本神)

       (西川)

             (大久後東)

評議員さん・神社総代さんの選出方法については、各組ごとに違いがあります。それぞれの組ごとに申し送りの決めごとがあるかと思います。

・今の評議員さんや神社総代さんから依頼がありましたら、組の代表として町内会活動や神社の護持や祭事の活動に、参画していただけるとありがたいです。