2017年度 第6回 回覧

     目次

    1.廃品回収 2.敬老会 3.グランドゴルフ 

    4.安心安全町つくり 5.事務所開所日とお盆休み

 

1 古井町内会の廃品回収

 8月5日(土)午前8時30分~ 予備日は翌日 

  ・第1回目の町内会廃品回収です。評議員さんと組長さんが、軽トラックで回収に伺います。

  ・廃品をたくさん出していただけると、町内会運営資金となります。

回収物

   古新聞・本や雑誌・段ボール・古布・アルミ缶・牛乳パック・雑紙(ざつがみ)

    *アルミ缶や牛乳パックは、水でよく洗って出て下さい

 

2 9月10日(日)午前10時00分~古井町内会の敬老会を行います

・古井町内会の敬老会には、古井町内在住の80歳以上(昭和13年4月1日以前にお生まれの方)249名をご招待します。招待者への案内状が8月中に、組長さんから届けられます。

・88歳の方には、安城市からの祝い金(サルビア商品券)を評議員さんが届けます。

・100歳以上の方には、市職員が訪問し、祝い金(サルビア商品券)が手渡されます。

  (1)日 程  

    • 午前 9時30分~公民館前で受付開始
    •   10時00分~ 開会式  
    •   10時20分~ 余興「落語で楽しいひと時を! 」

           落語家 永頃亭 夢雀(えいころてい むじゃく)

               黄昏亭 駄らく(たそがれてい だらく)

    • 10時50分~ 懇親会  カラオケ 
    • 11時30分~ お楽しみくじ、閉会式    

  (2)町内会からのお祝い品として、助六寿司、観葉植物、飲み物、長寿箸を贈ります。また、80歳以上の方には安城市からのお祝い品として梅セットが贈られます。

  (3)敬老会にご案内した方で、体調不良や都合が悪く参加できない方は、ご家族の方で受付を行い、お祝い品を受けとってください。もし、誰も来られないときは、組長さんが10時30分ころに、家までお届けにあがります。 

  • 参 考  安城市と古井町の高齢化率 (古井町の人口7,503人は、古井新町と古井住宅を含む)

 

古井町(人口7,503人)

安城市(人口187,477人)

人数

高齢化率

人数

高齢化率

65歳以上

1,745人 

23.8 %

37,884人

20.2 %

75歳以上

814 人 

10.8 %

17,148人

9.1 %

 ・古井町の高齢化率(75歳以上)は、市内77町の中で、上から27番目です。昨年度は31番目で、高齢化率が高まっています。 

  古井町内で、戦前生まれ(72歳以上)の人は531名です。この方々は戦前・戦後という苦し い時代を生き抜かれた方々です。そのたくましさと豊かな人生経験は尊敬に値するものです。お年寄りを尊敬する心は、いつの時代になっても大切にしたいことと思います。

3  9月23日(土)13:00~町内グランドゴルフ大会を開催します

 ・誰でも参加できます。ただし小学生は5年生以上とします。

 ・当日、12時45分まで参加申し込みをしてください。

 ・道具のない方は、町内会が準備します。

 ・賞品や参加賞を用意しております。

 ・お友達・ご家族・ご近所の皆様を誘い合って参加してください。

 ※当時の朝、8時30分から子ども運動広場の清掃(草取りなど)を、利用団体の皆さんで行います。

 4 暑い季節を迎えます 安全・安心な町づくりを !

 (1)熱中症に注意してください

熱中症とは ⇒室温・気温が高い中で作業や運動により、体内の水分や塩分などのバランスが崩れ、体内の調節機能が働かず、体温上昇・めまい・体がだるい・けいれん・意識を失うなどの症状を起こす

予防 ⇒①のどが渇いたら必ず水分補給、のどが渇かなくてもこまめに水分補給! 

    ②無理をせず、適度に休憩を    

    ③外出の時には体をしめつけない涼しい服装で、日よけ対策も  

    ④室温は28度をこえないように、エアコン・扇風機を上手に使いましょう 

    ⑤日ごろから栄養バランスのよい食事と、体力づくりを

  (2)7月21日から、小中学校が夏休みになりました。

  子どもの飛び出しに注意 ⇒町内はゆっくり走行、携帯やスマホを操作しながらの自転車運転は危険です。

  子どもたちへ ⇒飛び出しや、路上での遊びはしないように

子どもたちの遊び⇒近所迷惑にならないように遊びましょう

  大声を出して遊ばない。日没後の遊びはやめましょう。石などを投げて遊ばない                         子ども遊園では、野球やサッカーなどのボール遊びはやめましょう。

 (3)マナーを守って花火をしてください ⇒子ども運動広場や子ども遊園での花火は片づけをきちんと。民家から離れた場所で。夜9時過ぎは非常識です。迷惑になります。

 (4)道路へ樹木が伸びていませんか ⇒見通しも悪くなり、通行の妨げとなります。剪定をしてさっぱりしてください。

 (5)初夏! 忍み込みが増えます ⇒「忍み込み」とは、家人が寝静まっている間に忍び込み、金品を盗む手口です。対策 ⇒鍵をかけて寝る。窓を開けたまま就寝しない寝室は2階だから安心というのは禁物です。補助鍵などを活用して窓の防犯対策を

 (6)ペットの散歩で、糞の片づけはきちんとしましょう!  ⇒ペットの散歩は、すれ違う人にとっても心を癒され、ワンワンパトロールとしても防犯効果があります。しかし、糞の片づけをしないと、周りの住民に不快感を与えます 

5 町内会事務所のお盆休み ! 

お盆の期間中の8月12日(土)~16日(水)、町内会事務所を臨時休業とします。17日(木)から平常通りに、開館します。※11日(金)は祝日で休みです。

  安城市福祉まつりのバザー用品を、9月9日まで町内会で受け付けます。  

    《 古井町内会事務所 火曜~土曜午前中8:30~12:00 電話76-3430 》