遷座祭(せんざさい) ※この記事は書きかけです。

3月28日の午後7時から遷座祭が行われました。 6時30分頃には小雨が降り始め、大雨を心配して参加者はカッパを着用して式に望みました。 若宮社でお払いをし、御神体を白い布で囲みました。そして行列が始まりました。 数名が提灯をもって、ゆっくり進む行列…

古井神社の清祓(きよはら)い

3月28日(土)午後3時 本遷座際の前に清祓い。 改修された神社の清祓いをして、神様が戻っていただけるように用意しました。これで、夜6時30分から本遷座祭を行うことができます。大雨が降らないことを祈ります。

3月号回覧板

コロナウィルスの影響で町内会総会が中止され、提案審議される予定の議案は評議員会で議決されました。本来は町民の皆さんにご審議いただくものですが、集団感染の危険は回避しなければなりません。回覧板には令和2年度の新役員さんがのっています。そして…

3月7日(土) 廃品回収が行われました。

たくさんの資源が集まりました。皆さんのご協力ありがとうございました。ただ、困ったこともあります。 段ボール箱の中に雑紙を入れたり、分別されていない廃品も出されていました。①段ボール ②本、雑誌、雑紙 ③新聞 ④空き缶 ⑤牛乳パック ときちんと分けてい…

三ツ塚公園予定地の発掘調査

三塚公園予定地を安城市歴史博物館担当者が発掘中です。 塚の近くには平安時代のものと思われる住居跡後が見つかりました。 平安時代の土器や古墳時代の土器も発掘されました。古井町三塚にひっそりと眠っていた遠い昔の足跡から、先人たちの生活が想像され…

(緊急連絡)勧学祭の中止

3月8日(日)に予定していました新入学児童報告祭(勧学祭)は、新型コロナウィルス肺炎に配慮して、中止します。勧学とは、学問を勧め励ますことを意味しているそうです。 今年の勧学祭はできませんが、新入学児童の健康、学業成就、通学安全をお祈り申し上げま…

3月1日(日)古井神社祈年祭、慰霊祭

古井神社祈年祭、慰霊祭が行われました。令和二年も古井町の皆さんが幸せに過ごせるよう祈祷、また戦没者への慰霊をしました。平岩宮司から、今回退任される神社係へのねぎらいと、これからは年間の行事を少なくして神社係の負担を少なくするような挨拶があ…

新型コロナウィルス肺炎について

新型コロナウィルスについて、町内回覧で回します。 古井町内で感染する人が出ないよう注意をお願いします。

2,27 (速報)古井町内会総会が中止となりました。

2月号回覧板

町内会総会が近づいています。町内会では資料作りと準備が進んでいます。合わせて古井神社の改修も完成間近という状況。 新役員さんも順次決まってきました。しかし、まだ決まっていない役職もあります。依頼を受けた方は、ぜひ、ご協力ください。①2月9日夜…

2月13日(木) 発電機と浄水器の試運転

災害時に使うために購入した発電機と浄水器の試運転をしました。発電機は北陸工業製作のAIRMANHP2600SV浄水器はニューメディカ・テック株式会社製作のCV-205JT-R です。

令和元年度 第7回 古井町福祉委員会見守り活動 1月定例会

1月23日(木)第7回定例会が行われました。①「最近多いトラブル」安城市消費生活センター 消費生活センターのパンフレットをご覧下さい。 ②古井町サロン活動の報告 ③「健康:冬に注意したいこと」 地域包括センターからの連絡(パンフレットあり) ④夜型ケアセ…

令和2年1月号回覧板

令和2年1月号回覧板を町内配布に先駆けて掲載します。今回の重要な記事は「町内会役員の選出」と「町内総会」です。「町内会役員の選出」 現在、評議員さん、組長さん、班長さん、神社総代さんが決まりつつあります。 しかし、まだ決まっていない役員も数名…

AEDを更新しました。

AEDを更新しました。町内会のAEDを更新して、講習をしました。 家庭などの緊急時には、町内会のAEDを活用してください。 ※町内会が閉まっていたら、ローソンさんにお尋ねください。町内会の鍵が預けてあります 【古井町内近辺でAEDが設置してあるところ。】 …

新年のご挨拶 古井町内会長 稲垣実

すがすがしい好天で令和2年の新しい年を迎えました。 令和2年度が町民の皆様方にとって幸多き年になりますことを祈念します。 令和2年度の目標は、古井神社改修を成し遂げること、三ツ塚に都市公園を造成することです。 また、大地震に備えた防災対策をより…

ごみ減量優秀アンケートの景品

アンケートを出していただいた方には、もれなく燃やせるごみ袋をお渡しします。 そして、参考になるようなごみ減量アンケートを出された方にお渡しする景品が準備できました。ご協力いただいた清掃事業所(ごみゼロ推進課)に感謝します。リサイクルツールセ…

老人クラブ 誕生会 令和2年1月6日

老人クラブの誕生会(12月、1月生まれ)が行われました。 いくつになっても誕生日はめでたいものです。 これからカラオケが始まります。

初日の出

明けましておめでとうございます。 古井町から見た初日の出です。

新公園の名前は「三ツ塚公園」に決定

古井町三ツ塚に作る公園名が12月の評議員会で「三ツ塚公園」に決定しました。貴重な土地を提供いただいた地権者の皆さん、ワークショップでご意見をいただいた方たち、ありがとうございました。 古井町の皆さんの公園ですので、できるだけ自分たちで掃除や…

ごみ減量アンケート

12月号回覧板でお知らせした「ごみ減量アンケート」です。

古井神社改修工事の様子 12月18日(水)

神社改修工事の様子をお知らせします。工事は大分進んできました。今週の21日(土)に改修現場の確認が行われます。それ以降に足場は片付けるそうです。 貴重な写真が撮れましたので、掲載します。

台風19号被災地(長野県千曲川周辺)へのボランティア活動

安城市自主防災会役員の杉浦正之(古井町在住)さんが安城市社協が主催したボランティアバスに参加し、台風19号で被災したした長野県千曲川周辺でボランティア活動をしました。 その内容をお知らせします。

12月号回覧板(令和元年度)

12月号回覧板を町内配布に先駆けて掲載します。今回の重要な記事は「年末の防犯と防火」と「町内会役員の選出」です。「年末の防犯と防火」 町内、ご近所の皆さんが日頃からいい関係にあることが防犯、防火につながるそうです。自分達の町は自分達で守ろうと…

台風19号被災地(千葉県長柄町)へのボランティア活動

古井町を代表して、杉浦正之さんと吉元 幸広さんが現地まで行き、ボランティア活動をしました。内容は次の通りです。「被災地ボランティア活動の報告」 令和元年11月16日 吉元 幸広活動場所 千葉県長柄町 活動期間 令和元年11月11日(月)~11月12日(火)2日間 …

お詫びと訂正(11月号回覧板記事)

11月号回覧板記事の訂正をします。 4、安祥公民館まつり、古井町コーナーの作品募集 日時:令和元年12月14日(土)9:00~16:00、1月15日(日)9:00~15:00 と書きましたが、12月15日(日)です。 誠に申し訳ありませんでした。 よろしくお願い…

新公園のワークショップ最終回(令和元年11月14日)

新公園のワークショップ最終回(令和元年11月14日)午後7時から町内会で三ツ塚に計画している公園のワークショップ(最終回)が行われました。新公園は、古井町の老若男女が気軽に憩え、災害時には一時避難所となるものです。「ワークショップ」とは、町民の皆さ…

11月号回覧板(令和元年度)

先月号から、回覧版を画像で載せることになりました。 今まで、このブログの回覧版がどれだけの人に見られていたのかわかりませんが、なるべく多くの町民の皆さんにご覧いただければと思います。 回覧板に記載する記事はA4用紙の表裏という限度があります…

10月号回覧板(令和元年度)

回覧版 9月号

1.町内会費 後期分納入について 2.赤い羽根・歳末 募金 3.一斉清掃 4.土木要望 5.コスモス祭り 6.町内会運動会 7.ふれあい芸能まつり 8.安祥中資源回収 シリーズ ごみクイズ「ごみを片付けるお金は?」 1 町内会費(後期分)について 現金…

回覧 8月号

1.敬老会 2.子ども会廃品回収 3.福祉まつりバザー品 4.子ども運動広場清掃活動 5.グランドゴルフ大会 6.日帰り研修会報告 緊急!ゴミステーションが危ない 1 9月8日(日)午前10時00分から敬老会を行います 古井町内在住の80歳以上(昭和15年…